So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
会社とか仕事とか ブログトップ
前の10件 | -

この暑い最中に [会社とか仕事とか]

3連休最後の日、相変わらず暑いですね。
西日本の豪雨の後に、こんな暑さじゃ被災者の方も、ボランティアに行かれてる方も大変だ・・・。
私はというと、土曜日の午前に海老名まで父親に頼んでアツギのバザーに行ってきました。
ストッキングまとめ買いです。
で、午後は専門学校の同窓会(という名前の女子会でした)に行って。
翌日の日曜は、朝一でお茶の水まで適正検査を受けにって来ました。

頼んでないのに父親が、朝、自宅最寄駅まで送ってくれたので思ったより早く着いたので助かりました。
適性検査自体は30分ぐらいで終わったんですけど、あれは駄目だ・・・。
もうすっかり忘れてる問題ばっかりで、友人に「終わった・・・」と愚痴っておきました^^;
IMG_2870.jpg

せっかく御茶ノ水に来たんだからと、写真一枚。
ニコライ堂です。
適性検査は、このニコライ堂の前にある「御茶ノ水ソラシティ」というところでやったので。

そして、明日は半休取ったので午後から面接行ってきます。
外資じゃないんだけど、医薬品系の会社。
エージェントいわく「なかなか書類が通らない会社」らしいですよ。
私の場合は、転職歴1回でPCスキルが事務職の人の割に高くて、かつドラッグストア業界に勤めてることが良かったっポイ。
こういう「履歴がきれいな人ってそうそういないんです」って言われました。
こっち的には「きれい?」と思うんだけど、転職業界も色々あるんですね。

・・・一応いうと、私にSEの適性は無いんだけど。


nice!(33)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

適性検査は仕方ないけど [会社とか仕事とか]

七夕ですね。
6日の夜のニュースは、オウムの話題で一色かと思いきや、豪雨の影響でかき消されるレベルだった気がします・・・。
1995年に地下鉄サリン事件があって、あの時は学校の課外授業が中止になって(本来ならどっかのテーマパーク?だったかな?に行く予定だった)、体育館ですっごい詰まらない文部省推薦映画を見せられた記憶が。
内容は覚えてないのにね。
3月に事件が起きて、5月に逮捕でしたよね?あの事件。
丁度、その間の出来事で「Xデーが近い」って言われてたんで、学校側も慎重になって人が集まる場所へ行くというのを止めたんですわ。
だから、凄い良く覚えてる。
そしてこの年になって、日比谷線とか乗って霞が関とか通ると、「ああサリン事件・・・」って思い出す。
私の年齢より下の人は、なんだかわからないだろうけど。



さて、話題を変えて転職活動。
あえて愚痴(苦笑)
何がって、1社書類選考通って、適性検査のお知らせが来ました。
それは普通に嬉しい。
(藤沢駅からバスで20分とか、ちょっと勘弁してほしい会社なんだけど)
だけど適性検査が、WEBでのテストだけじゃなくて、どっかの会場でも受けなきゃいけなくて、これだけのために半休とって行かなきゃいけないとか、現職には辛いんですけど。
個人的にふざけんなよって感じです。
社名?
S○○Yの子会社。

転職エージェントが送ってくる求人票の会社、場所がビミョーなところが多くて。
自宅がもうちょっと東京に近いなら、もう少し幅が広がるんだけど、我が家はどちらかというと横須賀とか湘南(鎌倉方面)に行く方が早いので、JRに乗るだけでも大変・・・。
始業時間によっては、6時半位に家でないと駄目とか泣ける。


【21:46追記】
正直、ちょっと乗り気じゃない会社さんです。
平日のしかも急に半休とか取れるもんじゃないし。
(性格検査は自宅でもできるから良いけど、適性検査は指定された会場に行かないと駄目とかちょっと無理。無職ならともかく)
こっちの予定、丸無視だし。
選考辞退のメールを、エージェントに出そうと思います。
エージェントには、本当に申し訳なく思うんだけどさ・・・。


nice!(39)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

私は事務職(のハズ) [会社とか仕事とか]

もう4日です。
連休はマッハで過ぎていきますね・・・(遠い目)

2日に転職支援会社から電話がかかってきたんですけど、現職での仕事内容と前職での仕事内容を見て「SEの方かと思いました」と言われました。
違います、私は事務職採用です!って言ったけど、ぱっと見た職務経歴だけだとSEっぽいんですよね。
普通の事務職が、人事給与システムのシステム管理者権限もってアカウント管理とかパスワード管理とかやらないし、権限設定もやんないですよね・・・。
エクセルマクロを1から組むなんてしないし。
e-ラーニングのマスタメンテ用データ作成とかはギリ範囲内かなーとは思うんですけど(´・ω・`)

前職では、サーバの管理とかさせられてたし、客観的に見ても事務職っぽくはないなと言われた後に思いました。
ついでにいうと、教えてもらえるのは1回だけで、あとは自力で覚える。
ノートにメモ取って見返したり、ググって調べたりとかはするし、どうしても分からなきゃもう1回聞く。
それでなんとかなる。
うん、なんかホントに事務職ってなんだろうと思う・・・。

労務とか経理みたいなルーティンは一応あるけど、特化してないんですよねー。
でもなー、私数学とか成績底辺だったはずなのに、なんでSEっぽい仕事してるんだろう。


nice!(33)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

フラグが立った [会社とか仕事とか]

先週、うっかり寝過ごしたり、別なことやってたりでPC立ち上げず、更新できませんでした。
言ったそばから・・・orz

さて、フラグ。
何って「転職フラグ」です。
木曜に部長に呼ばれて行ったら「異動」の内示。
しかも5月1日付。
また直前での内示かよ!!です。
しかも異動先が、クソ上司にも「ここには異動したくない。便利屋で使われるのが目に見えてる」といって抵抗していた部署。
もう、いまさっき転職サイトに登録しました。
今回はガチで探そうと思います。

休みが少ない、給料も少ない、自分のスキルアップも望めない。
あとは、思った以上にストレスによる耳の状態の悪化もあります。
これで異動して何年も仕事なんてできないです。
いつ失聴するかヒヤヒヤ。
今月も、何回危なかったか。
薬も気休め、正直効いてる気がしないレベルなので、もういっそのこと転職しようと思って。
できれば在職中に次ぎ決めたいじゃないですか、年齢的にも危ないので簡単に退職はできない。
30代前半なら無謀にも辞められたんだけどな。

というわけで、今日はこれから愚痴りがてら呑みに行ってきます。

nice!(35)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

イライラが止まらない [会社とか仕事とか]

相変わらず、寒いですね。
こっちの雪は、場所によっては残ってるけど大分溶けました。
でも、もう一回ぐらい降りそうな予感。

仕事。
今日の朝一の事、私が悪いんですが、相手の言い方にムカァときまして、未だにイライラしてます。
前に肩書きが付いてた人って、ホント偉そう。
というか、横柄。

夕飯、やけ食いしちゃった…(;ω;)
nice!(33)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

あっという間に1年 [会社とか仕事とか]

相変わらず、寒さに弱いです。
毎年言っていますが、今年も言います。
冬眠したい。なぜ、人間は冬眠できないんだ!

仕事、うーん・・・。
いろいろ拒否反応もあり、私は私で生みの苦しみを味わっており(笑)、こんな状態のまま仕事終わりになりそうです。
クリスマス?
そんなものはありませんよ、平井堅のコンサートチケットが当たったので行きますが(でも23日)

なんかもう、色々あって疲れたなぁな日々。
身体というより精神的かな。
鬱になったりするほどじゃないので、そこは大丈夫だけどため息タップリです。


nice!(37)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

ちょっとお聞きしたいのですが [会社とか仕事とか]

今日も朝から雨ですねー(棒読み)
おこたほしい・・・。

先日、友人と飲みに行った際に言われたんです。
「それって、人事企画の仕事じゃなくてSEの仕事じゃね?」って。
それで質問です。

と言われても、皆さん「??」だと思うので、簡単に今私がやってる仕事を書きますね。
人事給与システムがあります。
文字通り、従業員の住所・氏名・生年月日・電話番号・家族情報etcがデータベース化されてるわけですね。
そして今の職場は、まだ紙ベースで申請してるんです。
これを、人事給与システムの一部を全従業員い開放して、紙ベースで申請してるものを全てweb申請に切り替えようとしています。
効率化の一環として。
ここまでは良いんです。

問題は、そのweb申請の構築を「人事企画」というところがやってるんですが(ぶっちゃけ担当が私)、他の会社というか通常ならSEがやることなのか、それともSEでもない知識もない人間が一からやるものなのかを知りたかったんです。
だって、1年前までは普通に事務職で仕事してたんですよ?私は。

要件定義、概要設計、詳細設計、システム設定。
システムに搭載されてる機能を使ってやるので設定自体はこっちでできるにしても、要件定義から詳細設計までって素人が簡単に出来るもんなんでしょうか。

そもそも、人事給与システムの運営を人事部内でしているのってどうなのかなって未だに思ってます。
システム部門があるんだから、そこで管理してもらいたい。

正直なところ、物凄いプレッシャーです。
結構な頻度というか、最近、私の自律神経壊れてる原因の一つです。

nice!(39)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

とりあえず1個終了 [会社とか仕事とか]

ちょっとだけ、また自律神経系壊れたかもしれない私です。
今回はちょっと短めの期間で更新(苦笑)

先月、「(自分が)出張に行くからよろしく」と上司に丸投げされた調査対応案件が終わって、ちょっとだけホッとしてます。
あくまで「ちょっとだけ」
理由は、書類が足りなくて提出になってしまったから。
1つだけ、どう考えても向こうが求めてる書類は無いだろうというやつなので、最悪調整金を返還しなきゃいけなくなる。
何とかなってくれると助かるな・・・と思ってるところです。

あとはブチ切れた親睦会。
あれはねぇ・・・、正直なところ不評だと思ってるんですよね。
2か月に1回の本部だけ飲み会なんてウザいだけだし、面倒くさすぎ。
部長が声かけて、役員も一緒に飲むので「半強制」っぽくて、同僚に「どうなのかなって思うんだけど・・・」と言われました。
私も、幹事やりたくないし、行きたくないよ!

飲みにケーションなんて、流行らないっつーの。
と内心毒ばかり吐いてる今日この頃。


nice!(26)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

いつか辞める [会社とか仕事とか]

目なのか、何なのか分かりませんが、頭痛がしております。
異動する前は、こんなに頻繁に起きなかったんだけどな。
元気かと言われたら、一応元気なんでしょう。
メンタル来る前に、体に変調が起きてはいるので、超!元気!!とは言えないけど。
休み入る直前は、上司にブチ切れたりしてたんで・・・。

今週も、本来なら上司が対応すべき案件なのに、「出張と重なったからよろしく」とか言って私に投げてよこすしよーー!!(怒)
おめー、課長だろうが!!とここ2か月程、イライラしてたり。
休み直前のブチ切れは、親睦会というなの原則全員参加の飲み会の幹事やらされて、私のメールの書き方とか悪いとお叱り受けてブチ切れて。
物凄い不機嫌な顔して仕事してたら(怒りが収まらず顔に出てた)、向こうも気になったらしくて声かけてきたので「だったら、全部自分でやってくださいって、思いましたけど」と反論したら、諭されたりとか(でも私は納得してない)
・・・あれ?全部上司案件?

もう駄目かもしれない・・・。


nice!(40)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

沼にハマったまま [会社とか仕事とか]

8月になりました。
涼しかった今週も、土曜になったら30度越えで汗だくです。
正直、このまま涼しいままでよかったです。
ついでに、さっさと台風も低気圧に変わってください(切実)

前回の記事で「沼に嵌った」と書きましたが、相変わらず嵌ってます。
というか、「迷走してる」というのが正しいです。
企業理念から遡って、会社としてどういう人を求めてるのか、採用したいのか。
どうアピールすればいいのかというところにたどり着いたのですが、肝心な核になる部分が思いつかなくて焦ってる状態。

さすがに休みの間全部そんなこと考えてたら、パンクしちゃうのでドラクエやってます(笑)
人事というか、人事企画なんて配属されるもんじゃないわ・・・。




nice!(35)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 会社とか仕事とか ブログトップ