So-net無料ブログ作成

ねんどまつ [その他]

3月、まったく更新していないことに気が付いた本日。
最終日(31日)でございます。

今月誕生日を迎え・・・、祝われる歳でもないけど・・・。
それ以外は、とーーっても穏やか(?)な3月でした。
今までは、次年度の予算だー、年度末だから支払いだー、決算だー、新入社員の対応だー、入社式の準備だー等々、2月~5月中旬までは落ち着かない日々で疲労困憊だったのが、転職して一転、仕事内容がガラリと変わったせいか、締めに捕らわれない3月で穏やかに過ごせました。

おかげで、帰宅途中に夜桜見ながら帰る精神的余裕もあったり(苦笑)
2019-03-27 22.10.18.jpg

ソメイヨシノなんですけど、提灯のピンクがLEDのせいで凄くて、近くで撮ったら怪しい色の桜が撮れました。
2019-03-27 22.10.26.jpg

2枚とも、同じ木です・・・。
ゲームとかの背景にありそうだけど、リアルでこの色は結構キツイデスよね^^;

さて明日から4月。
新元号も発表になりますし、どんな1年になるんでしょうね。


nice!(21)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

平日休みは良い・・・ [その他]

本日は会社の創立記念日というわけでお休みでした。
おかげで、耳鼻咽喉科に行けてラッキーです。
土曜はどうしても混むので(待合室から人があふれ出るレベル)
10時過ぎに行ってガラガラだったので、耳の状態伝えたら「検査しよう」と言われて聴力検査。
数値的にはものすごい悪さじゃないらしいですけど、聞こえが悪いのは事実。
疲れとストレスって、いろんなところに影響が出るので困ったもんです(´・ω・`)

そしてやっと美容院で白髪染めしたのですが、新潟出身の美容師さんに「最近、日本酒飲んでます?」とか聞かれるし(笑)
「父親が体調悪くて、私ひとりじゃ1本(4合瓶)空けられないので冷蔵庫で眠ってます」って返しておきました。
流石に一人で4合瓶は空けられない。

ま、そんな感じで平日休みを過ごしました。
父親は少し動けるようになったようなので、土日のどちらかで病院に行ってこようかと思います。
2週間程度で退院しちゃう気がする・・・。



nice!(26)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

元旦から寝坊(´・ω・`) [その他]

もう「一年の計は元旦にあり」という言葉がありますけど、まさかの寝坊。
家族全員、私に声をかけたらしいので、起きた時間はともかく(朝8時半でした)ダメダメじゃんとガックリ。
そのせいで(?)、お屠蘇替わりのお酒がまさかの「芋焼酎」
しかもストレート
父親に「寝坊したのは私が悪いけど、せめて氷1個ぐらい入れておいて・・・」と嘆願しておきました。
さすがに寝起き&すきっ腹で芋焼酎のストレートはキツイ。
お猪口1杯位の量ならともかく、グラス1杯だったんで。
おかげで酔いまして、少しして初詣&お墓参りのイベント終わった後は寝そうでした。

あ、今年の富士山です。
2019-01-01 10.07.28.jpg

比較的気温が高かった割に、富士山がしっかり見えたので良かったです。

2日は初売り。
行こうか、止めようか思案中。
nice!(23)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

2019年元旦です [その他]

明けましておめでとうございます。

・・・1行目から「明けました」とか入力してました(汗)
いや明けてるけど、アップしてるときは。

気を取り直して、今年も1年よろしくお願いいたします。

とりあえず平成最後のお正月なわけですが、次の元号は何になるのかな~なんて、ちょっとだけ気が早いことを思っています。
役所は和暦から西暦で動くようになったと思ったのに、自立支援医療の更新が来たとき、期限が「平成32年」と記載されてて笑うしかなかったですが。

後はそうですね・・・・、職場の契約更新がきちんと来て「首がつながった~」と思った年末ぐらい?

父親は、4日に病院で昨年の手術の際に取った細胞検査の結果を聞きに行くことになってるので、地味にドキドキしていると思います。

2019年は、メンタルが落ち着く1年になってくれればいいな~。



nice!(18)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

今年もお世話になりました [その他]

今年もあと数時間で終わりですね。
なんか、去年の今頃は「ああ~やっと休みだぁ~」なんて思いながら、「でも3が日しか休みないし」とかいろいろ思ってたのに、今年は9連休。
まさか転職するとは自分でも思ってなかった年末でした。

今年は転職したらしたで、仕事より家族のほうがバタバタでしたし(´・ω・`)

2019年は、もう少し落ち着きたい。


みなさま、今年は最後のほう、訪問もほぼせず申し訳ありませんでした。
2019年はもうすこーーーーしだけブログ更新したいなぁ!!と思ってます(思ってるだけで今と変わらないような気もしますが)

では良いお年をお迎えください。

nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

こんな時期に・・・ [その他]

12月になって、冬っぽい寒さになりましたねー。
私はというと、ここ数日お腹壊してます。
最初は処方されてる薬のせいかなーなんて思ったので、量を減らしてみたんですけど駄目だった次第。
咳も出ないし、喉も痛くない。
なのに、お腹壊すとは・・・。
生活に支障は出てないから、様子見です。

そして本日、年賀状の印刷しようと思って自分のパソコンとプリンタ立ち上げて。
いざ印刷しようと思ったら、プリンタが壊れましたorz
製品登録が2006年だったから、かれこれ12年?経ってるので「まあ仕方ないか」という気分ではあるんですが、あえて言うと「こんな時に壊れなくても(´・ω・`)」
「あるある」です。

仕方ないので通信面は自分のノートパソコンで、宛名は父親のパソコンで、居間にあるプリンタに接続してそれぞれ印刷。
面倒くさいったらありゃしない。
父親のパソコンを使ったのは「筆まめ」が入ってるから。
フリーソフト落としてわざわざ新しく作り直すより、保存してある住所録を父親のパソコンで開いたほうが早いという判断です。
筆まめとフリーソフトの互換が悪いのか、csvに変換して読み込みさせたら宛名とかおかしかったんで諦めましたわ・・・。

次は、コンパクトなプリンタを買おうと思います。
キャノン買おうかと。
エプソンだと大きい・・・。


nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

12月も1/3が過ぎ [その他]

お久しぶりでございます(´・ω・`)
PCを立ち上げてても、ブログを書こうという気すら起きない日々でした。
メンタル的には大丈夫なんですけど・・・。

まずは父親の話。
結局、11月に2回検査して膵炎になった原因までは分かりませんでした。
一応、ガンではなかった。
だけど、膵臓から出ている「膵管」が細くなっていて、そこをそのままにしておくと「ガン化」するとの事。
なので、来週(であってるかな?)その細くなった膵管を広げる(??)治療を行うことになりました。
広げるって何?と思ったので聞いたら、心臓の血管を拡張させる手術と同じように器具を入れるんだそうな。
で、1か月ぐらいしたらその器具を取るのに、また入院。
なんかもう、これだけで疲れますね^^;
でもガンじゃなかっただけ良かったです。

で、お仕事のほうは私の隣にいて色々教えてくれた人が会社を辞めました。
10月下旬から会社を休むことが多くて、あんまり教えてもらえなかったです。
そんなこんなで、ぶっちゃけ上司(課長)には不信感。
辞めると分かってる人に新人つけるか?と思って。
いつごろ、その人が会社を辞めると上司に行ったのか不明ですけど。
職場というか上司については、なんだかなぁという気持ちしかありません。

幸いにして、メンタルには来てないので(来る前に前兆があるから対処できるのです)なんとかなってます。
ただ仕事内容がねぇ・・・。
いいのかなぁ、この給料でこの仕事内容でって感じ。
新しい職場で新しい業種だから、良いっちゃ良いんですが。


nice!(22)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

落ち着かん [その他]

昨日の夜のニュースは、ゴーン会長逮捕で一色でしたね。
不正検査よりも凄いんじゃない?とか、思ったり。
しかし、あれだけの額の報酬額を虚偽出来てたなんて、社内の監査甘くない?って思ったのは私だけじゃないはず。
税務署の調査とか入らなかったの?とか、会計監査とかあったはずなのに。

結局、先週は30分早く上がりました。
しかーし、父親。また検査だそうです。
前回の検査で腫瘍が分からなかったらしく、今週また入院して検査。
そんな感じなので、なんか落ち着きません。
メンタルは平気なんだけど…


nice!(28)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

思案中 [その他]

11月も上旬が終わって、バラエティショップはクリスマスとお正月の赤で一色。
昨日、Loftにいったらクリスマスマーケットの近くに年賀状のコーナーがあって、「あー今年もその季節か・・・」と思いました。
連日、最高気温が20度前後だから立冬とか言われても、ピンと来なかったり。
流石に朝晩は、風が吹くと寒いなぁとは感じるんですけどね。

何が思案中なのかというと、父親が検査入院するんで、検査当日フレックスを使って早く帰ってこようかというしょうもない事案。

事の起こりは10月入って直ぐ。
最初は、父親が筋肉痛みたいな痛みがお腹にあったことでした。
2日ぐらい様子見て、でも痛いからと内科にいったら「腹膜炎じゃないか」という診断。
一応、薬は出されて週末過ごしたけど、食事した後とかお腹が膨れて痛くなるというので、もう一回内科に行ったら、今度は大きな病院で検査。
結果は「膵炎」だそうでした。

で、また薬が出て一度は落ち着いたのに、また痛み復活。
今度は黄疸が出たのか、私が「顔が黄色い」と指摘する始末。
じゃあもっと詳しく調べようと、別の大きな病院で検査することになったのは良いんです。
しっかり調べてもらった方が、こっちも安心だし。
さて2日後に病院だね、なんて話していたら病院から「腫瘍がある」の連絡。
そして2泊3日で検査のため、入院することになりました@父親が。
膵液が出る管?のあたりを調べるんですって。

検査日が水曜の夕方、しかも16時ごろという遅い時間帯なので、検査自体には付き添わないけど(内視鏡検査で、全身麻酔ならぬ”睡眠”だそうな)、ちょっと早めに帰宅しようかなって。
17時半が終業なんだけど、1時間半早く上がって16時上がりで帰宅できれば17時には家に着くし。
であれば、夕飯の支度とかもできるし。
入社したばっかりで、一応有給もあるけど役所に行ったりとかで消化してるから、あまり休みを取りたくないところ。

そんな状態で、ちょっと落ち着きません。

nice!(35)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

いろいろと [その他]

10月も終わりになるのに、予想最高気温が25度ってなんでしょうね??

地元の警察署の横に銀杏の木があるんですけど、いつもなら既に黄色くなっているはずが今年は枯れて葉っぱが落ちてるし。
塩害が原因だってききましたけど、やっぱり今年は台風の影響が大きいんでしょうか。
我が家の紫陽花の葉っぱも枯れてるらしく、親曰く「来年は咲くかなぁ~」だそうです。
海から凄い離れてるは言わないけど(夏に風に乗って、潮の香りがするんで)、そこそこ離れてるんですけどね。

そうそう、昨日の夜、職場で歓迎会でした。
小売業→小売業→製造業と、業種業態が違うところに就職して、未だに戸惑いますね。
始業・終業時間とか、社内ルールとか色々。
ストレス性の熱は治まりましたけど、耳鳴りは相変わらずです。

仕事の方は、めっちゃムラがあります。
私は社内での明確な業務が無くて、頼まれた資料作成だったり、図面の修正だったりといった下請けといったらおかしいけど、そんなようなちょっと「なんでもや」が入ってるお仕事してます。
なので、人から頼まれないとお仕事がないという悲劇^^;
今週ぐらいから、ポツポツと頼まれごとが増えてきたので手持ち無沙汰にならずに良かったなと思う点でしょうか。

何はともあれ、長く続けていきたいですよね・・・。


nice!(34)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感