So-net無料ブログ作成
友達・家族 ブログトップ
前の10件 | -

叔母からのお土産 [友達・家族]

台風接近中ですね。
とりあえず、月曜の朝が気になるところです。
京急も2日ぶりに全線再開したばかりなのに。

叔母から、何故かTシャツを貰いました。
まさかの「るろうに剣心」しかも紫色。
2019-08-31 08.11.20.jpg

イラストカッコいいのに、何故に紫色なんだろうと困惑です。
叔母のチョイスというより、なんでこの色販売したん?という疑問。
だってイラストをみると、バックは紫色より黒or赤あたりが、メチャメチャ映えそうじゃないですか?
あとは白。
それなのに、紫がイラストの良さを消しちゃってる感じがして^^;

叔母曰く「パジャマにして~」だそうです。
もっとも、買う際に「これ、〇〇ちゃん(私の名前)に合うと思う?」と家族に聞いたら「ええぇ・・・」って引かれたそうです。
いや、そりゃ引くっしょ。
私が自分で買うならまだしも、お土産で漫画キャラのTシャツだもん。
ネタで友人とか家族に贈るのと訳が違うし。
とかいいつつ、すでに2回着ました。
ちょっと生地が厚手なので、今日のように30度越えの日に着るのは辛い一着。



nice!(25)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

癌封じのお寺 [友達・家族]

こどもの日ですが、子供がいないので唯のお休みです。
明日で連休終わりですねぇ。
本当に長く感じました。
小売業・飲食業の人たちには、連休なんて無い様なものだし、海外旅行にでも行くなら10連休は有り難いでしょうが・・・。
個人的には5連休ぐらいが丁度良いのかもなんて思ってしまったり。

先日、鎌倉の「上行寺」に行ってきました。
タイトルの通り「癌封じ」で有名なお寺さん。
2019-05-03 08.54.18.jpg

父親の体力的に公共交通機関を使っていくのが厳しいという事で、弟運転の自家用車で行ったんですけど、駅からそこまで離れてるわけじゃないので鎌倉駅から歩いて行けそうな場所にありました。
流石にお寺を写メるのは気が引けたので、ググって確認してくださいませ。
「鎌倉 癌封じ」でググると写真がいっぱい出てくると思います。

とりあえず住職?の手書き?看板??が凄い沢山あります(苦笑)
鎌倉にはたくさんお寺さんあるけど、こういうお寺は初めてって感じ。
ちゃんと、お参りして帰ってきましたよ。


nice!(37)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

落ち着かなくなりそう [友達・家族]

明日から、またお仕事です。
結局、初売りは行かずダラダラ・・・と行かず、祖母の家に年始のご挨拶。
父親呑まない、弟運転手、母親下戸ということで、代わりにガンガンお酒進められる始末。
ビール500ml、梅酒グラス一杯、冷酒少々のちゃんぽんで、悪酔いによる頭痛に苦しんだ2日目でした。
例年、ビール一杯ぐらいで後はお茶だけなんですけどねー。
今年は飲める人がいないので、代わりに飲んだのが敗因。
祖母がねぇ、梅酒をグイグイ進めてきたんで断れなかった・・・(´・ω・`)
どうやら私は、量にかかわらずちゃんぽんすると駄目みたいで、梅酒と冷酒を合わせても100ml呑んでないんですけど頭痛が。
悪酔いなのは分かってる頭痛なので、鎮痛剤なんて飲んでも効かないのは分かってるし、おとなしく家に帰って寝てました(苦笑)

さてさて、しばらく落ち着かなくなりそうなのは父親の件。
3が日明けに、去年手術した際に取った細胞検査の結果です。
結果は、ガンでした。
ステージ1。
それもそうとう小さいらしいので、細胞を培養してやっと分かる程度とのこと。
切るしかないんだそうで、最短で手術は2月だって聞きました。
術室の順番待ちだって、2月なのは。

放射線治療とか、免疫治療とかいろいろあると思うんですけど、そういうのはやらないでいきなり手術というので驚き。
上でも書きましたけど、小さいので他の治療しても・・・・なんだそうな。

まあでも、よく膵臓ガンがステージ1で見つかったなと思いました。
膵臓ガンって、分かった時には末期というのを聞くじゃないですか。
だから凄いラッキーだなって。
いや、ガンになったのはラッキーじゃないけど。

そんなこんなで、半年ぐらいは精神的に落ち着かない日々になりそう。
まだ手術日も決まってないし。
前の会社のままだったら、メンタルやばかったなー。


nice!(27)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

以前行ったのは何年前か [友達・家族]

どもども、大変お久しぶりで御座います。
サボり癖が付いた次第です・・・。
一応、メンタルはやられてません。
が、体調は悪いです。
台風だけじゃなくて、ストレスMAXで。

そんな愚痴は置いといて。
やっと夏休みでした。
木曜日から5連休の予定だったけど、残り3日は台風なうですわ・・・orz
去年の休みも、確か嵐が来た気がします。
だけど、木曜・金曜は晴れていたので、父親に「どっか連れてって~!お昼奮発するから~!!」とお願いしまして(笑)行ってきました。
どこへ?ここです↓
2017-09-15 11.36.33.jpg


分かりやすい写真ですな


nice!(36)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

きれいのおねえさんは好きですか [友達・家族]

8か月ぶり?に同窓会がありました。
いつもなら1年置きぐらいなのに、今回は結構早め。
来れるメンツって、大体固定されてきてるけど、間合いっかって感じです。

今回、奥さんが実家に用があって、子供を一人にできないからと子連れ参加が1名いました。
男の子で未就学児だったんですけど、スンゴイ元気!
あと結構面食い(笑)
理由は、個室居酒屋で女性用トイレが見えるところで飲んでたんですけどね。
どうやらトイレの個室が1個しかないタイプで、順番待ちをしている女性が見えるんです。
で、その男の子がじーっと見てると気が付いて笑いかけてくれる女性がいっぱい。
人懐っこくて、人見知りもしない子だったから余計に可愛くて、結構かまってくれるんですよね。

一緒に飲んでるクラスメイト全員、「あの子絶対に面食いだよ」「将来どうなるのなー」的な会話してたぐらい、愛想がいい(笑)
タイプ的には、髪の長い女性が好きみたい。
恋多き男の子。

おとーさん、呆れてた。
というか、「もうあきらめた」らしいですよ?
聞いたら、ファミレスの窓越しに手を振るレベルらしくて^^;
おかーさんも大変だなぁ・・・。

3時間の同窓会で、話題をすべて掻っ攫っていったのでした。
元気いっぱいで、駅で別れた時も元気だったので(興奮してただけじゃないっぽいですけど)家に着いたらバタンキューだろうなー。

総括!
4歳でも男の子は、「男」だった!(笑)


nice!(32)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

敬老の日 [友達・家族]

先週から引き続き、雨が降ったり止んだり。
夏休み前半の3日間は、自分の用事と家族への用事で終わりました。
3日目は彼岸入りなので、お墓参りツアー。

いつものことですが、祖母とお墓で落ち合って、昼食を一緒に食べました。
その時に誘われたので、1杯だけチューハイを・・・。
2016-09-03 22.03.19.jpg
(画像はイメージです(笑))

基本的に、食べながら飲む派なのでチューハイぐらいだった酔わないんです~。
今回もお腹いっぱいの昼食だったので、酔う前に「昼食の1人前が多い・・・」って心の中で愚痴ってました^^;

今日の夕食は「おはぎ」
毎年の事です・・・。



nice!(45)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

採ったどー!は無理 [友達・家族]

週末です。
土日はゆっくりしよう・・・。

木曜日ですが、相模原にある「早戸川国際マス釣り場」に行ってきました。
http://www.hayatogawa.com/

朝の6時出発とか前日の夜に言われて、ちょっと辛かったです・・・。
案の定、起きたら6時15分前(汗)
もう顔を洗って、着替えて直ぐに出発。
一応、持ち物とか必要になりそうなものは鞄に詰めておいたので、速攻で支度自体は終わりましたが。
朝ごはんは、途中のコンビニでおにぎり買って食べ。
途中、寝てました^^;
車酔い結構する方なんです・・・。

行ったところは、相模原の山奥のマス釣り場だったので、スマホは圏外。
だって山奥だもん。
2016081804.JPG

弟が予約していたのは貸し切りの釣り場でした。
2016081801.JPG

この写真で見える範囲が、我が家4人で使える釣り場。
ここに20匹放流、10匹は事前に内臓処理してもらえるように頼んでました。
1日5組限定のパックプランで申し込んだようで、内臓処理料金が無料だったのは、母親にはうれしいサービスです。

2016081802.JPG

2016081803.JPG

私はというと、最初に3匹釣って、あとはマーッタリ釣ってるのを眺める作業(笑)
とかしていたら、プッチンプッチン釣り糸が切れる切れる。
10回分の釣り針がついていたんですが(竿もレンタルです)、ぜーんぶ交換しました。
指に刺さって血が出たのはお約束です。

8時ごろに釣り場について、実際釣り始めたのが8時半過ぎ。
大体、2時間強で18匹釣って終わりました。
上にも書きましたが、糸が切れるんですよね。
酷い時は、1回交換して、1回釣ったらすぐにプチっと切れる。
そんな状態が続いちゃって、あっという間に10本の釣り針終了。
残りの2匹はというと、1匹は川底で死んでた模様^^;
1匹は悠悠と泳いでました(目視できる程度に、水が澄んでたんで)

内臓処理を事前にしてもらった10匹と合わせて、合計28匹をお持ち帰り。
飲み込んじゃった釣り針も内臓処理をした時に、一緒に綺麗にしてくれていたらしく、残っていませんでした。
家族4人じゃ食べきれないので、祖母の家に行って9匹渡し、我が家に6匹、残りの13匹は母親のお友達の家に配りました。

その日の夕食は、もちろんマス。
養殖の割に、脂が乗っていて美味しかったです。
(写真取り込むの忘れました・・・)

釣っている最中、母親とも話していたのですが「おじいちゃん、生きてたら良かったのに」って。
母方の祖父は、釣りが大好きでした。
海釣りも川釣りも好きだったようで、ホント、こういう場所に行くとうまーく大量に釣るんですよ。
私が小学生ぐらいの時、1回だけ一緒に釣りに行きましたけど、凄かったなぁ。
だから、今回も生きていたら90歳越えでしたが、なんだかんだと言いながら楽しんでくれただろうな~って。

今回のMVPは父親。
流石多摩川の土手で、ヤンチャしてた人は違う(笑)
そしてヘタレ賞は弟かな。
釣ったマス、なかなか掴めなくて悪戦苦闘。
ついでに、釣り針の交換も上手くできなかったぞ。



nice!(55)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サービスというわけじゃないけど [友達・家族]

今日は、有給とって家族で出かけてきました。
んが!!
朝から出かけていて、帰ってきたら部屋が暑くて暑くて・・・。
自分の部屋にある、Windowsパソコンではなく、Chromeパソコンから更新なので、写真に加工できず。
なので、本日は縮小更新です(TдT)
写真取り込んで(3枚程度ですが)、加工して明日にでも(出来れば)記事と一緒にアップします。

金曜は仕事なので、今日は早く寝ます。
週末だったら良かったんだけどなぁ。



nice!(46)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

行ってみたかったのだ② [友達・家族]

あー、週明けから、なーんか疲れました。
特に何かやったわけじゃないのに。
これだから、月曜は・・・(´・ω・`)

昨日の続きです。
えいっ。
2016072302.jpg

やはり土曜日だったのと、雨が降らなかったのがあって、結構混んでました。
風鈴見るのも一苦労って感じ^^;
ほんと、ちょっとだけですが頑張ってデジカメ持って行ったので撮ってきましたよ。
まずは、ネタのようなこちら。
プラチナの風鈴(非売品)
2016072305.jpg

真正面から撮れなかったのです。
ちゃんと警備員さんが立ってました。
このプラチナの横には金・銀の風鈴もありました。

青森のリンゴ風鈴
2016072307.jpg

萩焼の風鈴
2016072312.jpg

個人的に、ちょっと欲しかった風鈴(笑)
2016072306.jpg

苔玉の風鈴
2016072310.jpg

2016072318.jpg 2016072319.jpg

この苔玉の風鈴は、受け皿の下に風鈴がありました。
風鈴本体がメインじゃなくて、苔玉がメインでしたね。
神奈川の風鈴だったかなぁ・・・。

2016072311.jpg

鋳物の風鈴。
しかも、囲炉裏端にある鍋っぽいのが面白いです。
2016072308.jpg

2016072309.jpg

2016072316.jpg

2016072317.jpg


最後に、折角来たのだからと1個母親に風鈴を買いました。
喜多方風鈴
2016072502.jpg

あんまりいい写真じゃなくてごめんなさい。
家で吊るして撮ったんですが、バックが^^;

初めての川崎大師、帰りに定番の葛餅を買って横浜で昼食。
昼食は、母親に丸投げされたので、母親が友達とはいかないお店に連れて行ったり。
風鈴と(奢ったので)昼食のお礼と言って、マーロウのプリン買ってもらったり。
疲れたけど、久々に楽しい一日でした。

去年は、行くつもりだったのに手足口病になったので行けず。
今年リベンジ。
来年は・・・、実はほおずき市に行きたいと思ってます(笑)
浅草、地味に遠いけど。



nice!(67)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

行ってみたかったのだ① [友達・家族]

7月なのに、風が冷たくて半袖では辛かった本日。
関東の梅雨明けはいつでしょうね・・・。

24日まで、川崎大師で風鈴市をやっていたので、23日(土)に母親と行ってきました!
2016072315.jpg

といっても、耳鼻科に朝一で行って、9時半に母親と待ち合わせして行ったんですがね。
母親を待っている間に買った、世界のキッチンからの新作。
ソルティライムソーダ
2016072303.jpg

温いと美味しくないけど、ソーダなので冷えてる状態で飲んだら美味しかったです。
リピートしても良い商品@私的にですよ。

さて川崎大師ですが、生まれて初めてでした、行ったの。
不思議と行く機会が無くて・・・。
初詣は家の近くの神社行っちゃうし、近くて遠い川崎大師。
母親は年に1回は必ず行くんですがね。
なので、金曜の夜に突然「行かない?」と言ったら「行く!」というので、道案内兼ねて(笑)一緒に行ったわけです。
元々、風鈴市自体行ってみたかったようです。

痰切り飴のトントコの音を聞きながら、参道を歩いた感想としては「短い参道だな~」でした。
なんかこう、仲見世通りをイメージしてたんですが、お大師さんの参道に行くまでの商店街?の方が長かったので、実際の参道が短く感じられた次第です。
厄除けだからなのか分かりませんが、ダルマがいっぱい売ってました。

風鈴市に行く前に、本堂でお参り。
2016072301.jpg

うーん、パンフレットで見た通りです(笑)
2016072304.jpg

妙に長くなってしまったので、明日に続きます。
写真並べるだけですが^^;



nice!(55)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 友達・家族 ブログトップ