So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

今年も晴れました [season]

明けましておめでとうございます。
今年も一年、よろしくお願いいたします。

といいつつ、今年はすでに体温がいつもより高いです。
微熱ってやつですね。
元旦早々やられました(´・ω・`)

でも初詣行ってきて、初富士です。
朝10時ぐらいの富士山。
IMG_2785.jpg

今年は気温が高いので、ちょっと曇って見えます。
しゃーない。
元旦墓参りも行ってきたので、今日の行事は終わり。
明日まではユックリできそうです。


nice!(22)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

今年もお世話になりました [season]

2017年最後の更新です。
結局、最後の最後まで不定期更新になってしまいました。
皆さんのところにお邪魔するのも滞っていて、申し訳ないです。

来年はどうなるんでしょうねぇ、お仕事中心に。
結構、仕事的に拒絶反応出てるのもあって(苦笑)、自分でも「なんだかなぁ~」なんですけど。
上司も結構、身体にガタがきてるっぽいし。
あーヤダヤダ。

2018年は、もうちょっとマシになってほしい。
色々と。


というわけで、今年も一年大変お世話になりました。
良いお年をお迎えください。

nice!(25)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

数年ぶりのいちご狩り [season]

1つ年を取りましたー!!orz
不惑の40歳が、また近くなった(>_<)

こんな忙しい時期ですが、「もうしらん!」と言わんばかりに(自主的に)誕生日有給とって、神奈川県三浦市までいちご狩りに、父親に連れて行ってもらいました^^
もう「誕生日に休むから、いちご狩り連れて行って!!」って言ってたので(笑)
一応、証拠ー。
2017-03-24 10.16.59.jpg

ある程度食べて、ひと段落(笑)したので写メって見ました。
食べたヘタはご愛敬^^;

行ったのは、嘉山農園という場所です。
https://www.tripadvisor.jp/ShowUserReviews-g298174-d7918153-r263909890-Ichigo_House_Kayama_Farm-Yokosuka_Kanagawa_Prefecture_Kanto.html
父親が予約入れてくれていたので助かりました。
今日は、予約でいっぱいだったらしく、当日参加は無理と看板が出てたので。
興味があったら是非。
陸上自衛隊武山駐屯地のすぐ近く、ついでに「すかなごっそ」という直売所が目の前です。
30分ぐらい車を走らせたら、漁港もあるのでマグロも買えますよー。

10時予約だったんで、イチゴも温かくなってなくて(笑)良かったですよ。
今日は気温も12度で、風も強く寒かったのもあったのかなー、ハウスの中暑いといわれたけど、全然暑くなかったし。

あ、あとここの農園、イチゴ大福作ってるらしく、予約するときにこれも頼んでたみたいで、買ってもらいました。
イチゴ大福、大スキー!!
季節ものなので、時期を外したら食べられませんからね^^
家に帰って美味しく頂きました。

そんなわけで、1つ年を取ったわけですが、良い一日でした。
また来週は6連勤ですが、頑張ります。
ほどほどにですけどね(上司がむかつきますが)









nice!(26)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

せーぞんほうこく [season]

どうも、お久しぶりで御座います・・・。
3月1日に更新して半月状放置とか、はは・・・orz
結構、疲労困憊でした(現在進行形ですけど)

平日8時間勤務が、もう慌ただしく終わって行って時間がないー!とか、
毎週末土曜日が軒並み潰れて行って、日曜に疲労回復しても月曜には元通りとか、
そんな生活送ってて、正直ブログの更新どころかネサフどころじゃなかったです。
それでもオンラインゲームのログインボーナスだけは毎日貰いにはいってましたけど。
疲れて23時ぐらいには寝ちゃってました^^;

とはいえ、今もやってもやっても終わらないというか問い合わせがあったり、書類作成用元データの計算だとか、結構やることあってしんどいです。
働き方改革とか以前に、人増やせやーーーー!!!!って状態。
土台無理があるんですよね、今の部署の人員じゃ。
事務方の人数減らせるところまで減らそうとする会社の意図が、1人にかかる仕事量と技能量があってない。
ついでに、給料や役職にも反映されてないので、正直やる気ない状態です。

手取りで20万ぐらい貰ってるなら我慢して働く(かもしれない)けど、今の状態じゃなぁ・・・。

そんなこんなだけど、とりあえず鬱もヤバい感じじゃないのでダイジョブです。

nice!(44)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

梅雨明けしそうですね [season]

結局、3連休ずーっとお家でゴロゴロ〜して終わりました。
もう暑かったのと、懐寂しかったのと、用事がなかったのが原因(笑)
出かけると、意味もなく買い物しちゃいそうだったし、もういいや!って感じで。
今週、ちょっと夜飲み会有りそうなのもあって^^;

東海地方まで梅雨明けしたわけですが、関東もそろそろでしょうか。
なーんて言ってたら、翌日には明けたりするんですけどね〜。
もう朝起きたら、顔がベタベタしてる日々が続くのか〜と思うとウンザリ。
朝の通勤が一番憂鬱かも。

今年もまた、一晩中扇風機が稼働しっぱなしになるんだろうな。
(自室のクーラーはここ10年以上使ってないです)







nice!(54)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日も降られた [season]

出勤時、自宅最寄駅まであと数十メートルというところで、大粒の雨に見舞われた本日(´・ω・`)
折り畳み傘をもっていましたが、意地でも差さん!とばかりに濡れたまま駅に行きましたけどね。
日中の大雨の時は、流石に事務所内にいたので大丈夫でしたし、帰りも空は怪しかったですけど降らなかったので、まあ今日はラッキーだったという事なんでしょう。

といっても、横浜市全域、ほぼ何かしらの警報出てましたけど^^;
自分が住んでる区は、大雨と土砂災害だったかな。
大雨はともかく、土砂災害は区内でも全然違う所だったので、自宅は一安心。
山の上とはいえ、宅地な上に土砂災害が起きるような場所がないのです。

2016-07-02 21.19.39.jpg

避難勧告も対象範囲外だったので、ラッキーでした。



nice!(53)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やられた~(´・ω・`) [season]

やっと週末だーと思ったら、その前に豪雨にぶち当たりました。
家に着く直前に、大雨になってくださって・・・orz
折り畳み傘を差してたんですが、意味なし状態。
パンツスーツの裾はびちょびちょ。

これがずーっと降ってたなら諦めもつくんですが、家までの100mもないところでのだったので、もう愚痴るしかないって感じです。
おかげで、多少涼しくなった気はしますが・・・。

会社のビルを出たときは、まだ降ってなかったのに。
雷雨じゃなかっただけ、マシ・・・?



nice!(47)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年は浸かりました〜 [season]

暑〜い端午の節句でした…。
流石に4日の風の強さが残ってたのか、日差しの割に強風でしたけど。
ええ、どっこも出掛けないまま、連休終わりました。
いいんです、土曜まで仕事なんで。・゜・(ノД`)・゜・。

そうそう、ここ数年なかなか浸かれなかった菖蒲湯に、今年は入りました!
菖蒲だけじゃなくて、ヨモギも合って。
流石に香りが薄かったけど、ヨモギの香りが良かったです。
やっぱり、菖蒲とヨモギはセットじゃないと。
なんで、売ってる菖蒲湯の葉は、ヨモギ無いんですかね。
すぐに、くったりしちゃうから?

今年から、毎年食べてた柏餅も食べられなくなりましたし(作っていたお店が火事延焼で、なくなってしまったんです。店主も高齢でしたし…)
なんか、端午の節句って感じでは無い今年でしたけど、最後は菖蒲湯に浸かったので、病気しませんように!


という願いを込めて(笑)
nice!(60)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏が始まりましたね [season]

3連休、あっという間に終わりました・・・。
結局、どこにも出かけないまま。
財布の中身も乏しかったので、良いんですけどね。
出かけたら出かけたで、無駄に買い物しちゃいそうだし^^;

暦上、5月5日は端午の節句で、立夏。
夏が始まっちゃいました・・・。
ついこの前、桜が咲いてたのに(´・ω・`)



nice!(65)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夜桜見ながら帰宅 [season]

月曜初っ端から残業でした・・・。
おかしい、定時上がり目指してたのに(ノД`)・゜・。
今週は、というか、31日~2日まではこんな感じなのかもしれません。
なので、更新どころか訪問も滞ると思います。

帰りは雨も降っていなかったのの、2日に地元で桜祭りが行われるので提灯が出てたんですね。
電球の色と、提灯のピンクの色がアレで、なんだかなーと思いましたが写真を1枚。
2016032801.JPG

ヨウコウという桜でした。
此方のサイトで、陽光桜(ヨウコウザクラ)の詳しい説明が出てました。
http://kyo-no-hana.com/blogs/kyohana/2010/03/post-236.html

昨年、この陽光桜を作った方の映画が公開されてました。
映画『陽光桜-YOKO THE CHERRY BLOSSOM-』オフィシャルサイト
http://www.movie-yoko.com/

確かに、ソメイヨシノが咲く前に、この桜は咲くんですよね。
で、この桜が散るころにソメイヨシノが咲く。
今丁度、ソメイヨシノが開花しそうな感じで、もうあと2~3日暖かかったら開花しそうですもん。
(一輪、二輪程度なら、もう咲いてはいるんですけど・・・・)

今年は、2日のお祭りが仕事で行けないので、夜桜堪能します・・・。




陽光桜 非戦の誓いを桜に託した、知られざる偉人の物語

陽光桜 非戦の誓いを桜に託した、知られざる偉人の物語

  • 作者: 高橋 玄
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2015/08/05
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



陽光桜 非戦の誓いを桜に託した、知られざる偉人の物語 (集英社ビジネス書)

陽光桜 非戦の誓いを桜に託した、知られざる偉人の物語 (集英社ビジネス書)

  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2015/08/10
  • メディア: Kindle版



nice!(78)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感