So-net無料ブログ作成

落ち着いた [ヘルスケア的]

あと1週間ちょっとで「平成」も終わりですね。
30年は早かったのか、長かったのか・・・。

父親ですが、普通に食事がとれるようになりました。
最初のころは、食べても下痢で大変でした(´・ω・`)
食べる→トイレまでの間隔が物凄い短くて、ジェットコースターではなくウォータースライダーレベル。
しかも水分取ってもトイレに行くような感じだったので、「これは拙い」と思って「経口補水液 OS-1」を飲ませるように母親に言って、私はというと抗がん剤からどんな副作用が出るのか調べ、そこから食べられそうなもの、食べても大丈夫なものを探すという状況が1週間ぐらい続きましてね。
体重がメッチャ落ちちゃったので心配だったんですけど、今週辺りから回復してお米も普通に食べられるようになったので、一安心です。

点滴じゃなくて錠剤の抗がん剤も、やっぱり最初は入院して経過観察してほしいと切実に思いました。
病院にもよるみたいですけど、父親がかかってる病院は通院治療なんで「抗がん剤の副作用が出たらすぐに連絡して」で終わりなんですよー。
だったら、「この薬飲んだ場合の副作用はコレ!」ってちゃんと家族にもわかるようにしてほしいわと、内心激おこでした。
父親だけが分かってれば良いっていう問題じゃないんだよ、ホント。

副作用調べてた時に、「あ、この時に副作用出てたのかも・・・」っていうのがあって。
後からガックリきました。
分かってたら病院に連絡させたし、そしたらこんなに大変なことにならなかったのに!ってね。
錠剤だったから副作用を甘く見てたんだと思いますが、それにしてもねぇ。

そんな感じで、とりえあず落ち着いたのでブログ更新です。


nice!(32)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感