So-net無料ブログ作成

フリューリングフェスタ行ってきた [Food&Sweet]

今日で平成も終わりですね。
天皇陛下、皇后陛下、30年お疲れさまでした。
そして有難うございました。
「年を取ったら、ああいう感じな夫婦になりたいな~」というお手本のようなお二人で、ある種の憧れのようなものがありました。
ま、今の私は彼氏も居なけりゃ、結婚もしてない独身アラフィフですけど(´・ω・`)
ゆっくり休んでほしいなって思ってます。
だって80代の(失礼な言い方ですが)おじいちゃん、おばあちゃんがあれだけ神経を使う仕事をしてきたんですもん。


さて4月最後の更新ですが、横浜赤レンガ倉庫で行われている「フリューリングフェスタ」に2回も行ってきました(笑)
27日、28日の両方。
2019-04-27 10.18.17.jpg

27日は雨が降って気温が低い中、「寒い寒い」言いながらビール飲んでました。
まず1杯目。
2019-04-27 10.36.53.jpg

つまみにはソーセージ。
2019-04-27 10.49.28.jpg

もう寒いんで、上に乗ってるチーズがすぐに固まるんですよ・・・。
カロリー気にせず食べましたけど、冷えたチーズは頂けないです。
そして2杯目も白ビール。
2019-04-27 11.18.32.jpg

一緒に行った人は黒ビール。
2019-04-27 11.27.03.jpg

オクトーバーフェストと違って、ジョッキグラスではなくてプラカップです。
洗って再利用するですって。
分かりやすいようにビール二つ並べてみた。
2019-04-27 11.27.14.jpg

そして1回目の演奏。
2019-04-27 12.01.13.jpg

寒くても酔っぱらいはどこにでもいます。
楽しそうでした・・・。
私たちは、これで飲み止めて買い物。
その前に、27日は客船が4隻入るというので赤レンガから見える客船を写メってみたり。
(さすが客船、大きすぎてこのレベルまで引かないと全景が入らない)
2019-04-27 12.22.06.jpg

そのあと、寒さに耐えかねて初椿屋カフェ行って解散。
2019-04-27 13.52.43.jpg


そして翌日、今度は母親と参加・・・。
元々は、27日に赤レンガ倉庫にあるお店で「折り畳み傘」を私が買ったんです。
もう20年以上使ってる今の折り畳み傘が、流石にヤベェ・・・という感じだったので探してた時に見つけて、今回購入したんですね。
その傘を見た母親が「私もほしい!」って言いだして、翌日また行くと。
いい天気だったんで、ビールもしっかり頂いてきました。
2019-04-28 10.52.00.jpg

2019-04-28 11.15.18.jpg

ビールじゃなくてフードの写真ですけど。
天気が前日と打って変わって良かったんで、すっごーーーーいビールが美味しかった。
母親もビールあんまり飲まないくせに雰囲気は気に入ったみたいで、「また来たい。連れてきて!」って。
たぶん、オクトーバーフェストも行くんだろうなぁ・・・。
この日も2杯で止めて、傘を買いに行きました。
前日、このお店の店員さんとヲタトークしたばかりだったから、「今日はシフト入っていませんように!」と思っていたけど、やっぱり居た。
めちゃ恥ずかしかった。
でもちゃんと傘は買って帰ってきました。
祖母と大叔母と母親の分。

そして帰りに母親に、また椿屋カフェでイチゴサンデー奢ってもらいました。
2019-04-28 13.48.01.jpg

とても疲れた週末でした。
ビールは美味しいけど、人混みはやっぱり辛い。

興味ある人は、6日までやってるので参加してみてください。
ただし晴れてる日は、席取り合戦なのでご注意を。




nice!(20)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

落ち着いた [ヘルスケア的]

あと1週間ちょっとで「平成」も終わりですね。
30年は早かったのか、長かったのか・・・。

父親ですが、普通に食事がとれるようになりました。
最初のころは、食べても下痢で大変でした(´・ω・`)
食べる→トイレまでの間隔が物凄い短くて、ジェットコースターではなくウォータースライダーレベル。
しかも水分取ってもトイレに行くような感じだったので、「これは拙い」と思って「経口補水液 OS-1」を飲ませるように母親に言って、私はというと抗がん剤からどんな副作用が出るのか調べ、そこから食べられそうなもの、食べても大丈夫なものを探すという状況が1週間ぐらい続きましてね。
体重がメッチャ落ちちゃったので心配だったんですけど、今週辺りから回復してお米も普通に食べられるようになったので、一安心です。

点滴じゃなくて錠剤の抗がん剤も、やっぱり最初は入院して経過観察してほしいと切実に思いました。
病院にもよるみたいですけど、父親がかかってる病院は通院治療なんで「抗がん剤の副作用が出たらすぐに連絡して」で終わりなんですよー。
だったら、「この薬飲んだ場合の副作用はコレ!」ってちゃんと家族にもわかるようにしてほしいわと、内心激おこでした。
父親だけが分かってれば良いっていう問題じゃないんだよ、ホント。

副作用調べてた時に、「あ、この時に副作用出てたのかも・・・」っていうのがあって。
後からガックリきました。
分かってたら病院に連絡させたし、そしたらこんなに大変なことにならなかったのに!ってね。
錠剤だったから副作用を甘く見てたんだと思いますが、それにしてもねぇ。

そんな感じで、とりえあず落ち着いたのでブログ更新です。


nice!(32)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

慌ただしく引きずられる毎日 [ヘルスケア的]

平成最後の月、いかがお過ごしでしょうか。
中の人は、父親の件で落ち着きません。

3月下旬から、抗がん剤の治療を始めた父親。
しかし、今週になって副作用が出てしまい、発熱、下痢、食欲不振の症状が。
夜中に40度の熱が出たので、翌日病院に行って抗がん剤治療は中断です。
食事の量も、殆ど取れてないので、激やせ。
しかも色素沈着も出てて、顔が黒いし。
昼間は母親がいるから…とは思うんですが、母親も大変だし。
少しは息抜きさせてあげたいんですが、父親が落ち着くまではお預けです。

そんななので、新年度始まって職場も慌ただしいのも相まって、過眠症状が出てしまってます。
職場でお昼休み、少し仮眠。
nice!(25)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感