So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

刑務所の矯正展に行ってきました [買い物]

今日は朝から曇りで、ひんやりしてます。
もこもこのひざ掛けが温いです・・・。

11月3日文化の日、美容院で”また”白髪染めしてきました。
髪が伸びるのが早くて、白髪が目立つ目立つ。
自分でやると塗りムラができるので、プロにやってもらうのが一番。
朝一で予約して、終わった後は家電量販店行って、本屋行って、矯正展行ったわけです。

毎年、11月3日、4日にあるんですが、ここ数年は出勤日だったり予定があって行けなかったりで、久しぶりでした。
行かれた人は分かると思うんですが、矯正展は全国の刑務所で作られた商品を販売する「展示会」みたいなものです。
すっごい商品が安いわけじゃない。
でもこんな機会がないと、刑務所の中で作ってる商品なんて見ることないですし、それで毎年行って、何かしら買って帰ります。
今年は、小物入れがわりにこれを買いました。
2018-11-03 13.27.19.jpg

2018-11-03 13.27.07.jpg

刺し子ですね。
1個600円(税込み)
観光地で買ったらもっと高いとは思いますが。
全国の刑務所で作っている商品が並ぶので、面白いですよ。
何回か行ってますけど、朝一で速攻売り切れて一度もお目に掛かったことのない商品もあります。
たしか、市原刑務所で作ってる「お味噌」がそれ。

あとは・・・、商品の素材は凄い良いです。
そのぶん、お値段に来てる感じはします。
でも、あの堀の向こうで受刑者が作ってるんだし、これで手に職付いて厚生してくれればいいけど、そうもいかないんだろうなという複雑な気持ち。
実際、今回行った刑務所(あえてどこかは言いません。自宅特定されるレベルなので)も、私が小さい頃は「軽犯罪者」が多かったのに対し、近年では「重犯罪者」も収監されてるという話。
それだけ、犯罪を犯す人が増えてる証拠。

あ、興味のある人は「刑務所 矯正展」でググれば日程が出てきます。


nice!(30)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 3

とし@黒猫

こうして購入されますと、作られた方の気持ちが
伝わってくるように思います。
by とし@黒猫 (2018-11-04 15:45) 

ChatBleu

しっかりしたものが作られてますよね!
家具とか人気あってなかなか買えないらしいですよ。
私も行ったことあります~。
by ChatBleu (2018-11-04 20:00) 

KENT0mg

大量生産より、作り手がわからなくても手作りは味があります。
私は昨日自分の手で染めました!
ご報告まで。^^
by KENT0mg (2018-11-05 21:35)