So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

いろいろコンボ [ヘルスケア的]

今年の冬は、雪が降るのかどうか。
それが今から心配です。
土日ならともかく、平日に降ったら雪かきしないと駅まで行けない・・・。
一応、住所的には都会なんだけど、実際は山の上だしねぇ(苦笑)

前回の記事へのコメント、有難うございました。
元々、突発性難聴と言われて治療してたけど全然良くならないし(別の病院)、今の病院に通いだしてから結構経つけど駄目で。
ついでに言うと、元々は耳鳴りから始まってたんです。
鬱病って診断される前から。
ただ、病院によっては蓄膿って言われたこともあるし、こっちとしては「どれが正しいねん!!」って思うようなことばかり。

今回は、耳鳴り、聞こえのほかに、メニエールが癖?になってるのか眩暈もするし、最悪です。
今週、どこかで休み貰って耳鼻科行ってこようと思ってる程度には・・・。
眩暈の方は、前に「ベタヒスチン」という薬を貰ってて、それを飲んでます。
1回うっかり飲み忘れたら、朝起きたときにクラクラ来て困りました。

全部が全部と言いませんけど、ググってみても病気の原因の1つに「ストレス」が入ってる程度には、ストレスっていろんなところに影響及ぼしてくれてます。
もう、失聴しなきゃいいやぐらいの思いで治療してますが、どうなることやら。


nice!(42)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 6

とし@黒猫

突破性難聴は、再発しないため、何度も繰り返すなら、突発性難聴ではなく、メニエールなどによる難聴の可能性が高いです。
その薬はジェネリックで、先発品は、以前、自分が処方されていた メリスロンです。
つまり、診断はメニエールってことですね。
医師から、長い付き合いになりますね、と言われてから、かれこれ15年ぐらい経ちます。
そのぐらい、治りが遅いので、あせらないほうがいいです。
by とし@黒猫 (2017-12-17 16:14) 

旅爺さん

医者は正確な診断と正確な治療をしてくれる医者は居ないですね。
爺も肺がんの診断→精密検査結果異常なし。大腸がん→ポリープでした。
肝臓がん→膿疱(水たまり)。前立腺がん→あいまい。などです。
医者ってそんなものですよ!”
by 旅爺さん (2017-12-17 16:29) 

r-chemst

確かにストレスは体のいろんなところに影響を及ぼしますね。自分の場合は胃のほうに来るようで、この前の健康診断では十二指腸のところが炎症をおこしていました。おたがい健康には気をつけましょうね。
by r-chemst (2017-12-17 17:37) 

ひでほ

としさんがいわれるとおり、良くなったり悪くなったりは突発性難聴は起こさないそうです。きこえなくなったら、ずっとその状態です。そして突発性難聴が治った
場合は二度と突発性難聴を起こすことはないという、耳鼻科の医師でもよくわからない病気です。
by ひでほ (2017-12-17 18:08) 

ひでほ

再びこんばんは。
ストレス云々より、器質的なものがあったらやばいので、まずはそちらを見てもらったほうがいいなんて思いました。
耳鼻科を得意とする病院、スーパードクターがいる病院なら脳まで診断してくれます。それらをぜんぶ除外して最後にストレスを疑うのがいいです。よくなったりわるくなったりだと、突発性難聴の可能性は低いですが。
by ひでほ (2017-12-22 18:15) 

shiho

医者は簡単に!メニエール病って言うのが多いですよね。
メニエール病って、ほんの一握りで、重症化するみたい。
めまいで、寝込んじゃうことも多いですしね。
by shiho (2017-12-24 09:02)