So-net無料ブログ作成

とりあえず1個終了 [会社とか仕事とか]

ちょっとだけ、また自律神経系壊れたかもしれない私です。
今回はちょっと短めの期間で更新(苦笑)

先月、「(自分が)出張に行くからよろしく」と上司に丸投げされた調査対応案件が終わって、ちょっとだけホッとしてます。
あくまで「ちょっとだけ」
理由は、書類が足りなくて提出になってしまったから。
1つだけ、どう考えても向こうが求めてる書類は無いだろうというやつなので、最悪調整金を返還しなきゃいけなくなる。
何とかなってくれると助かるな・・・と思ってるところです。

あとはブチ切れた親睦会。
あれはねぇ・・・、正直なところ不評だと思ってるんですよね。
2か月に1回の本部だけ飲み会なんてウザいだけだし、面倒くさすぎ。
部長が声かけて、役員も一緒に飲むので「半強制」っぽくて、同僚に「どうなのかなって思うんだけど・・・」と言われました。
私も、幹事やりたくないし、行きたくないよ!

飲みにケーションなんて、流行らないっつーの。
と内心毒ばかり吐いてる今日この頃。


nice!(26)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

いつか辞める [会社とか仕事とか]

目なのか、何なのか分かりませんが、頭痛がしております。
異動する前は、こんなに頻繁に起きなかったんだけどな。
元気かと言われたら、一応元気なんでしょう。
メンタル来る前に、体に変調が起きてはいるので、超!元気!!とは言えないけど。
休み入る直前は、上司にブチ切れたりしてたんで・・・。

今週も、本来なら上司が対応すべき案件なのに、「出張と重なったからよろしく」とか言って私に投げてよこすしよーー!!(怒)
おめー、課長だろうが!!とここ2か月程、イライラしてたり。
休み直前のブチ切れは、親睦会というなの原則全員参加の飲み会の幹事やらされて、私のメールの書き方とか悪いとお叱り受けてブチ切れて。
物凄い不機嫌な顔して仕事してたら(怒りが収まらず顔に出てた)、向こうも気になったらしくて声かけてきたので「だったら、全部自分でやってくださいって、思いましたけど」と反論したら、諭されたりとか(でも私は納得してない)
・・・あれ?全部上司案件?

もう駄目かもしれない・・・。


nice!(40)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

以前行ったのは何年前か [友達・家族]

どもども、大変お久しぶりで御座います。
サボり癖が付いた次第です・・・。
一応、メンタルはやられてません。
が、体調は悪いです。
台風だけじゃなくて、ストレスMAXで。

そんな愚痴は置いといて。
やっと夏休みでした。
木曜日から5連休の予定だったけど、残り3日は台風なうですわ・・・orz
去年の休みも、確か嵐が来た気がします。
だけど、木曜・金曜は晴れていたので、父親に「どっか連れてって~!お昼奮発するから~!!」とお願いしまして(笑)行ってきました。
どこへ?ここです↓
2017-09-15 11.36.33.jpg


分かりやすい写真ですな


nice!(36)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

沼にハマったまま [会社とか仕事とか]

8月になりました。
涼しかった今週も、土曜になったら30度越えで汗だくです。
正直、このまま涼しいままでよかったです。
ついでに、さっさと台風も低気圧に変わってください(切実)

前回の記事で「沼に嵌った」と書きましたが、相変わらず嵌ってます。
というか、「迷走してる」というのが正しいです。
企業理念から遡って、会社としてどういう人を求めてるのか、採用したいのか。
どうアピールすればいいのかというところにたどり着いたのですが、肝心な核になる部分が思いつかなくて焦ってる状態。

さすがに休みの間全部そんなこと考えてたら、パンクしちゃうのでドラクエやってます(笑)
人事というか、人事企画なんて配属されるもんじゃないわ・・・。




nice!(35)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

飛び越えるところを沼にはまる [会社とか仕事とか]

あと2日で7月も終わりです。
なんか今月もあっという間でした・・・。
暑いのとか暑いのとか暑いのとか。
梅雨はどこに行ったと言っていたのにね。

仕事で採用の仕事の見直しとかいう、ワケ分らん状態なことをやってます。
やってるのはいいけど、そこで沼にはまりました@現在進行形
「企業文化」とか「価値観」とか、調べていくうちに訳わかんなくなったんですよ。
webでは限界があるので、上司に「いい書籍ないか」と聞いたら「企業文化―生き残りの指針がいい」と言われたので検索してみたら、絶版orz


企業文化―生き残りの指針

企業文化―生き残りの指針

  • 作者: エドガー・H. シャイン
  • 出版社/メーカー: 白桃書房
  • 発売日: 2004/09/16
  • メディア: 単行本



13年前の書籍なのに絶版とかひどすぎる。
というわけで、しょうがないと今度はwebで「企業文化 論文」と検索してヒットしたやつ読んでみたんですが、もう頭の中「??」の連続です。
??の状態で「じゃあ自社の企業文化は?」とか「求める人材像って?」とか考えだしたら、ドツボにはまった週末金曜日の出来事。
ええ、月曜以降もこれにハマったまま突入ですよ、はは・・・。

「マッキンゼーの7s」とかも出てきて、ホントに私は何の仕事をやってるんだろう・・・・。
※マッキンゼーの7sはNBA用語だそうです。



nice!(39)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る