So-net無料ブログ作成
検索選択

飛び越えるところを沼にはまる [会社とか仕事とか]

あと2日で7月も終わりです。
なんか今月もあっという間でした・・・。
暑いのとか暑いのとか暑いのとか。
梅雨はどこに行ったと言っていたのにね。

仕事で採用の仕事の見直しとかいう、ワケ分らん状態なことをやってます。
やってるのはいいけど、そこで沼にはまりました@現在進行形
「企業文化」とか「価値観」とか、調べていくうちに訳わかんなくなったんですよ。
webでは限界があるので、上司に「いい書籍ないか」と聞いたら「企業文化―生き残りの指針がいい」と言われたので検索してみたら、絶版orz


企業文化―生き残りの指針

企業文化―生き残りの指針

  • 作者: エドガー・H. シャイン
  • 出版社/メーカー: 白桃書房
  • 発売日: 2004/09/16
  • メディア: 単行本



13年前の書籍なのに絶版とかひどすぎる。
というわけで、しょうがないと今度はwebで「企業文化 論文」と検索してヒットしたやつ読んでみたんですが、もう頭の中「??」の連続です。
??の状態で「じゃあ自社の企業文化は?」とか「求める人材像って?」とか考えだしたら、ドツボにはまった週末金曜日の出来事。
ええ、月曜以降もこれにハマったまま突入ですよ、はは・・・。

「マッキンゼーの7s」とかも出てきて、ホントに私は何の仕事をやってるんだろう・・・・。
※マッキンゼーの7sはNBA用語だそうです。



nice!(39)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は過ごしやすい [お天気]

ちょっと雨がぱらついているようですが、扇風機入らずで嬉しい限りな本日です。
風もあるので、ホント楽。
東北は何やら昨日から大雨になっているようですが・・・。
欲しいところに雨が降らないのは、首都圏のお約束なのかもしれませんね。
特にダムのある当たり。

歯磨きですが、歯磨き指導されまして、歯の間、歯茎の間を磨くようにしています。
まあ奥歯の辺りが上手く磨けないなとは思っていて、結構悪戦苦闘してますが、頑張ってます。
後は歯間ブラシも、夜だけですがやってます。
朝は時間なくて、昼は職場のトイレでやるのも・・・と思って夜だけ。
3回ちゃんとやるのが一番でしょうが、今は出来るところからという感じでしょうか。


nice!(36)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

実写版銀魂が気になったので [アニメ・映画・TV]

朝いちばんに歯医者、次に耳鼻科、その後に行ってきました。
朝から暑い中、歯医者では「歯周病になりやすい歯茎」とか言われて、orz状態になったりしましたけど・・・。
見た目ピンクで健康的な歯茎なんだけど、歯と歯茎の間が空きやすくて歯周病になりやすいんですって、私のお口は。
遺伝かどうかは不明ですけど、父親の家系は本当に歯が弱いんで戦々恐々。
・・・がんばる、歯磨き。

そんなこんなな状態でしたけど、本当に気になったので行ってきました銀魂。
漫画をある程度読んでいたので、内容は分かる。
あとは、漫画を実写した時の完成度だけが気になるわけです。

うまい具合にアニメが実写になった感じで、原作知ってれば楽しめる内容でした。
でも、原作知らなきゃつまんないかも。

あとは、「中村勘九郎さん、体張ったよね・・・(ホロリ)」
リピートするほどじゃないけど、まあまあな出来だと思いますよ?

よかった、お金返せとか思うような感じじゃなくて(苦笑)



銀魂 ぎんたま  コミック1-69巻 セット

銀魂 ぎんたま コミック1-69巻 セット

  • 作者: 空知 英秋
  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2017/07/04
  • メディア: -






nice!(21)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

連休も終わり・・・ [その他]

「はぁー」とため息しか出ませんね、暑さで。
日本の夏は、このままだとどうなるんでしょうね。
うちの真正面の家は、いま家を建てているところですが、大工さん(でいいの?)暑くて作業大変だよな・・・と思ってます。
こまめに水分と塩分の補給、休憩は取ってるでしょうけど、この暑さはうーん。

次は8月の3連休までオアヅケです。
夏休み連休は、涼しくなってから取ろうと思ってるので。
お盆は出勤します。
旅行に行く予定もないので、いつ休むかは未定。



nice!(24)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

木の香りがする~ [Food&Sweet]

久しぶりに映画を見に行こうと思っていたのですが、朝起きたら9時を過ぎてて、その時点で一気にやる気をなくしたので、結局家に一日いた私。
(朝一番の上映のやつを見たかったんで)
この3連休、どこにも行かずに終わりそうです。
そして今は、あまりに暑くて父親が耐え切れずクーラーオン!
・・・冷風が直撃していながら、ノートパソコンいじってるので寒いです(苦笑)
どけばいいのにね、私が。

先月?先々月?
物産展で父親が買ってきた日本酒「真澄」
2017-05-19 19.10.50.jpg

樽酒で、その場で瓶に移して販売するやつらしく「飲んだことなかったから買った」そうです。
真澄自体は飲んだことあったけど、これは初めて。
父親と晩酌したんですけど、すごい木の香りがするんですね。
樽酒なんて私も初めてだったんで、驚きでした。
今みたいに、タンクで貯蔵してなかった時代は、どのお酒もこんな期の香りがしてたのかも~って飲みながら思いました。

でも好き好きだろうな~。
だって母親は「ちょっと苦手かも」って言ってたし。
私も1杯位はいいけど、ずっとは無理だなって感じでした。
味じゃなくて香りが問題なだけで、真澄自体は美味しいですよ、もちろん。
こういうのも、経験だな。


nice!(26)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る