So-net無料ブログ作成

バタバタな1週間 [友達・家族]

水曜の夜に発覚した、でっかいミスが面倒くさいことになってしまい、頭が痛くなりそうです。
といっても、大変なのはマネージャーなんですが・・・。
本当なら課長が率先して動かなきゃいけないんでしょうが(ダブルチェックした本人なので)、今週いっぱい本人居ないんですよ。
そもそも、最初に元になるエクセルのシートを作った人(シート隠れてた(非表示にあらず))、シートが隠れてたのを見落とした私、どこを見てチェックしたんだという最終処理した課長の3人が全員悪いですがね。

このデータ作った時、私、めっちゃメンタル最悪だったんですよ・・・。
今さら言い訳ですが。
いくら事務処理担当と言われても、やっぱり無理だったわけです。
2年近くこのお金に関わる仕事してますが、正直重たい。


IMG_2290.JPG
折角、写真撮ったのにお蔵入りしそうだったので、無理やりのっけてみます。
バターで炒めたタマネギに、茹でたうどんを入れて、しょうゆで味付け。
最後にチーズを投入し、軽く混ぜて完成!
という、カロリーが気になる一品。
弟が食べたい!というので、両親が出かけて留守の時に作ってくれました^^



nice!(62)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初売りより疲れた~(;´Д`) [友達・家族]

とりあえず、ここ数年の恒例行事「初売り」に参加してきたんですが、子連れ多すぎ。
しかも、幼児じゃなくて「乳児」
流石にベビーカーはいなかったけど、スッゴイ混雑してる中で、赤ちゃん泣きだすし・・・。
もうちょっと考えろッ!!って、買い物しながら思いました。

開店前から並んで、1時間ちょっとで帰宅。
元旦に来たチラシみて、欲しいモノだけ買って帰ったんで。
前も言いましたが、洋服は買わないので食料品のみです。

で、帰宅してから祖母の家に行ったんですが、従妹のこどもが来ていて大変でした。
暇だったのか、大興奮状態でもう落ち着かない落ち着かない^^;
(家の中走り回ってて)叔父も叔母も怒るんですけど、もう興奮抑えきれず状態。
肝心な母親の従妹は、仕事だそうで不在でした^^;
代わりに、私の父親と弟が餌食でした。
私もですが、二人に比べたら・・・程度の被害^^;
叩かれたりはしないけど、蹴られたりとか、まあ子供だしレベルの相手をしてたわけです。

初売りは混雑が大変なだけだけど、子供の相手の方がとっても大変。
「抱っこ」攻撃も凄かったし。
(下の子の体重を聞いて、よく抱っこで来たなと感心したぐらい重かった^^;)
朝から腰が痛かったので、コルセット巻いて行ったんですが、大正解でした。



nice!(47)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

突っ込むしかない [友達・家族]

今日は男性陣、みーんな休みでした。
電話も夕方に1本かかって来ただけなので、超楽ちん!な一日。
フロア全体も、半分ぐらい休みだったので、仕事も捗りました。
上司がいないと、気分的に楽(苦笑)

父親がここ数年、レコーディングダイエットをやっているのですが、全然痩せません。
ま、動いても食べてれば意味ないんですが。
それは置いときまして、その記入用紙が洗面脱衣所にあるんです。
当然目に入ります。
なんとなーく、歯を磨きながら見たら「言い訳」という欄に書いてあったことに突っ込んでしまいました。
それ、一日の感想じゃん!って。
2015073101.JPG

一応「言い訳」欄なので、通常なら体重が増えたことについて言い訳を書くんだと思うんですが、父親は「暑い」とか「クソ暑い!」とか書いてるし・・・。
確かに暑い1週間だったけど(;´Д`)
これは無いよ、トーチャン・・・。

苦笑いしかなかったので、晒してしまいます。
体重とか写さなかったから、まいっか!ってことで。






レコーディング・ダイエット決定版 (文春文庫)

レコーディング・ダイエット決定版 (文春文庫)

  • 作者: 岡田 斗司夫
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2010/01/08
  • メディア: 文庫



いつまでもデブと思うなよ (新潮新書)

いつまでもデブと思うなよ (新潮新書)

  • 作者: 岡田 斗司夫
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2007/08/16
  • メディア: 新書



nice!(58)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初収穫 [友達・家族]

水曜日は憂鬱です・・・。
朝の朝礼当番に始まり、午後は来客となっており。
うう、人見知りな私には荷が重い(ノД`)・゜・。
でも頑張る(T_T)
仕事も途切れる事無く追われてます。

昨日記事にしたキュウリ。
どうやら父親が収穫した模様。
家に帰ったら、母親が神棚から降ろしてきました。
2015060202.JPG

結構イボイボあります。
ちょっとピンボケして見づらいかもしれませんが。
2015060203.JPG

夕食の時に食べたのですが、皮が固かった。
この記事を書く前に、ググってみたのですが収穫が早かったりすると皮が固い場合があるという記事があったので、もしかしたらちょっと早かったのかも。
もう1日ぐらい待ったら、少し柔らかかったかなぁ・・・?
でも甘いキュウリでした。
キュウリ自体が甘くて、お味噌をつけて食べたのですが、逆に味噌がしょっぱく感じたぐらい。

日曜日に私が見た限りでは、今日収穫したものを含めて3本あったので、とりあえず2本はこれからですね。
次は皮が柔らかめなだと良いな~^^




nice!(60)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年の夏は [友達・家族]

6月に入りましたね~。
もう1年の半分が終わるんだ・・・という気分です。
どうでも良くないことですが、今の職場は一人体調不良が治ると、一人体調不良になりお休みするパターンが出来上がってしまってます。
GW明けぐらいから一人風邪を引いて咳が凄かったんです、私の右隣の人。
その人が治りきらないうちに、私の左隣が風邪をひき。
その左隣の人が治ったと思ったら、今度は別の人が本日体調不良で休み。
右隣の人は、5月から復職してきたので私が風邪をうつしたわけじゃないんです。
来週終るまでは、みんなバタバタしてるので身体が疲れてるんでしょう。
もうちょっと、人員的余裕があればいいんだけど。

前にチョロッと話した家庭菜園。
日曜日に天気が良かったので、大きくなり始めたキュウリを写メってみました。
2015053102.JPG

こっちはチビキュウ。
2015053103.JPG

イボイボ沢山ですね^^
美味しキュウリが出来そうです。
とはいえ、苗を買ったのは弟ですが、育ててるのは父親なので、初収穫は父親でしょう。
採った後は「初物」なので神棚にお供え~。
2本植わってる苗から、どれだけキュウリが出来るのか。
今からちょっと楽しみです。

あと、「まだまだだね」な枝豆。
2015053104.JPG

ネットが被さってて、中が見えませーん。
育ってるっぽいけど、まだ小さい・・・みたい??



nice!(58)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

何故調べないのか [友達・家族]

ちょっとグロッキーだったので、ちょっと更新お休みしました(苦笑)
なんだって、こんなに疲れてるんでしょう・・・。
明らかに火曜日は一日TV会議で潰れたのが痛いけど。
報告だけなら2時間程度で終わるけど、検討とか意見とか、まあ色々聞いたり言ったりする会議だったから、朝から晩までだったんですよね。
組織変更で役割が変わったんだから、月一じゃなくて週一で話したほうが良いんじゃないかと思うんだけど、他のエリアの人間は「月一で良い」っていうし(´・ω・`)
個人的には「本当にいいの?本部が全部決めて、文句言わないの?」って気分。
後からギャアギャア言っても、決定は覆らないよ?本部って。
本部と他エリア(地方って言えばいい?)の温度差が、ここで出てる。

さて、堅苦しい話は置いときます。
何を調べないのか。
それは、「枝豆の栽培方法」です。
ある土曜日、突然弟がホームセンターで枝豆の苗と土と肥料一式を買ってきまして、現在庭で育ててます。
それはいいんですけど、栽培方法がイマイチ分かってないみたいなのです。
虫よけに網をプランター周りに貼ったのは良いんですけど、「受粉ってするのか?」とか言う話しだしたり@父親が。

というかですねー、弟が買ってきた苗を面倒見てるのが父親って・・・。
定年退職という名の無職なので、暇っちゃー暇だから父親が面倒見るのは良いけど、うちの周りに枝豆育ててる農家とか、家庭菜園している人とかいないんだからさ(絹さやはお隣の家の庭で育ててた)
「ネットで検索すれば出る」って散々言ってるんですけど、その気配なし。

追肥や水の量とか、細かく記載されてるサイトも有るのにね。
私?私は教えないです。
そもそも、それは弟が買ってきた苗ですし。
こういう時、我が家の男たちは駄目ですね~・・・。
人任せ過ぎ!



nice!(59)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カラスよけくるくる [友達・家族]

7月突入ですね。
そして、鎌倉の由比ヶ浜・材木座・腰越・片瀬東浜は7月1日に海開きですよ^^;
明日の天気予報は、曇のち雨・・・。
ちょっと、海開きには早い感じですね(汗)
入っても、寒そう(>_<)

今年の正月に、近所の神社で父親が見かけて、ハマったコレ。
2014062802.JPG

アルミ缶で作ったカラス除けです。
ちゃんと、回ります。
2014062803.JPG

作っては、叔母夫婦のところに持って行って、畑に設置してもらってるようです。
話を聞くと、これ評判がいいらしく見ず知らずの人に「これ、どこで売ってますか?」って聞かれるんですって。
本当にカラス除けになるのかと半信半疑ではあるんですが、とりあえず今日も父親は量産してます。
正直、邪魔なんですけどねコレ。

ビールやコーラなどの炭酸飲料系の缶なので、柔らかいから下手に置いておくと歪んじゃうんで。
だから、作った後は吊るしておくんですけど、じゃまーーー!って怒られてます。

・・・7月だし、七夕の飾り代わりに玄関にでも吊るしておく?



【風車】 Paradise Flower Rainbow パラダイス フラワー レインボー (INVENTO HQ)

【風車】 Paradise Flower Rainbow パラダイス フラワー レインボー (INVENTO HQ)

  • 出版社/メーカー: INVENTO(インベント) HQ
  • メディア: おもちゃ&ホビー






nice!(65)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

理由、分かってるけどイライラが止まらない [友達・家族]

いやー、夕方から凄い雪が降ったのが、事務所の窓から見えました。
一応、帰るときには止んでたんですよ?
でも地元についたら、粉雪っぽいものが降ってるし。
車のボンネットや屋根に雪が積もってる。
写真 (1).JPG
まあ、見て分かる通り、ベチャベチャな雪ですが。
5日の朝、凍っていないことを祈るのみです。

今日は、家に帰って来てからイライラ。
しょうもないことで、私だけがイライラ^^;
母親にイライラしてるんで、なんか疲れました・・・。
イライラするのって疲れるから、さっさと解消しないとって思ってはいるんですが。

え?何怒ってるかって?
・・・職場で貰って来た、明治のスマートボディ食品、勝手に伯母に上げちゃったんですよね。
「あんた、全然食べないから入らないのかと思った」だそうです。
食べるって言ったじゃない、私。
休みのたびに朝ご飯用意されたら、食べれないじゃない・・・。
残したら怒るくせに!(怒)
ってやつです^^;
ね?しょうもないイライラでしょ?
まー、あれですね、食べ物の恨みってヤツです。

この商品、何故だかうちの近くでは売ってないんですよ。
売ってるのはビスケットぐらい。
だから気になった商品だっただけに、スッゴイイライラしてます・・・。









nice!(65)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

疲れたー!な金曜日 [友達・家族]

朝の涼しさはどこに消えたんでしょうか(涙)

代休の金曜日は、朝から私一人でした。
両親と仕事辞めて暇になってる弟が、祖母と伯母と群馬に行ってます。
いま18時半ですけど、渋滞にハマってまだ埼玉だそうで^^;
20時過ぎかなぁ〜帰ってくるの。

ま、そんな訳で朝から私一人だったのです。
折角の休みですが、どうしても平日じゃないとダメな区役所に。
保険証を返納したかったんですよね。
親に代理で行ってもらうことも出来ましたけど、嫌がられちゃったので^^;
1ヶ月以上立ってからの返却手続きです。
行くたびに思うんですけど、役所の人って愛想無いですよね・・・。
役所だから人は途切れないけど、これ一般企業じゃ相当ダメダメじゃんって行くたびに思います。
茶髪で爪がめっちゃ長い女性が窓口にいて、その人が手続きしてくれたけど見た目がアウトだよなぁ〜とか。

ま、そんな愚痴は置いといて。
やっと返却出来たので(手続きが遅かったから、7月分の保険料取られちゃってるし)、今度は銀行。
これは手数料ケチりたかったので(笑)
で、買い物して帰って、家に帰って洗濯して、朝親が干して行った洗濯物取り込んで畳んで。
少し休憩してから、髪染めて、お風呂に入って夕食の準備して。
そんなことやってたら、疲れました^^;

でも弟の部屋にオキッパになってる服を選別しなきゃ行けなかったのに、出来なかったのがヤバいです。
弟に文句言われる(汗)
土曜の午前中は心療内科に行かなきゃいけないし。
やってる暇が土曜の午後から日曜しか無いのが危険。
てか休めなくて辛い。


nice!(62)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

他愛ない嘘 [友達・家族]

4月!
今日から新年度、そして入社式ですね。
そしてエイプリルフール。

昨日は祖母の嘘。
今日は祖父の嘘。
文春文庫から出てる平岩弓枝さんの御宿かわせみシリーズに「山茶花はみた」というのがあります。

山茶花は見た―御宿かわせみ〈4〉 (文春文庫)

山茶花は見た―御宿かわせみ〈4〉 (文春文庫)

  • 作者: 平岩 弓枝
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2004/08
  • メディア: 文庫



私の母親が平岩弓枝さんが好きで、御宿かわせみシリーズも全部持っているのですが、それを亡くなった祖父母に貸していたわけです。
ある日、祖父母の家に遊びに行った時に祖父が読んでいたのですね、かわせみシリーズ。
テーブルの上に「山茶花は見た」が置いてあって、私が「これ(山茶花)は何て読むの?」と聞いたわけです。
すかさず祖父が「さんちゃばな」と答えてくれました。
・・・小学生でしたけど、流石に「うん?」と思った私は後から祖母にもう一度聞いてみたら「さざんかよ!」って。
告げ口じゃないですけど、「祖父ちゃんは”さんちゃばな”だって言ってた」と言ったら「お爺さんったら、うそばっかり教えて!」とプリプリしてたのを思い出しました。

11231425_50af08d31169f.jpg

で、「さんちゃばな」で検索してみたら無いです(笑)
「ちゃばな」で出てきますね。

しかも「さんちゃばな」の記憶が強すぎたのか、山茶花って読めるのに一瞬「さんty・・・じゃなかった」ってなります。
どんだけ刷り込まれちゃったんだろう。
そんな愉快な祖父の話でした。
もっとも愉快なのは私だけで、母親も祖母も祖父には色々思うことがあるようですが・・・。


御宿かわせみ4山茶花(さざんか)は見た: 4

御宿かわせみ4山茶花(さざんか)は見た: 4

  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2004/08/10
  • メディア: Kindle版



nice!(68)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る