So-net無料ブログ作成
検索選択
友達・家族 ブログトップ
前の10件 | -

敬老の日 [友達・家族]

先週から引き続き、雨が降ったり止んだり。
夏休み前半の3日間は、自分の用事と家族への用事で終わりました。
3日目は彼岸入りなので、お墓参りツアー。

いつものことですが、祖母とお墓で落ち合って、昼食を一緒に食べました。
その時に誘われたので、1杯だけチューハイを・・・。
2016-09-03 22.03.19.jpg
(画像はイメージです(笑))

基本的に、食べながら飲む派なのでチューハイぐらいだった酔わないんです~。
今回もお腹いっぱいの昼食だったので、酔う前に「昼食の1人前が多い・・・」って心の中で愚痴ってました^^;

今日の夕食は「おはぎ」
毎年の事です・・・。



採ったどー!は無理 [友達・家族]

週末です。
土日はゆっくりしよう・・・。

木曜日ですが、相模原にある「早戸川国際マス釣り場」に行ってきました。
http://www.hayatogawa.com/

朝の6時出発とか前日の夜に言われて、ちょっと辛かったです・・・。
案の定、起きたら6時15分前(汗)
もう顔を洗って、着替えて直ぐに出発。
一応、持ち物とか必要になりそうなものは鞄に詰めておいたので、速攻で支度自体は終わりましたが。
朝ごはんは、途中のコンビニでおにぎり買って食べ。
途中、寝てました^^;
車酔い結構する方なんです・・・。

行ったところは、相模原の山奥のマス釣り場だったので、スマホは圏外。
だって山奥だもん。
2016081804.JPG

弟が予約していたのは貸し切りの釣り場でした。
2016081801.JPG

この写真で見える範囲が、我が家4人で使える釣り場。
ここに20匹放流、10匹は事前に内臓処理してもらえるように頼んでました。
1日5組限定のパックプランで申し込んだようで、内臓処理料金が無料だったのは、母親にはうれしいサービスです。

2016081802.JPG

2016081803.JPG

私はというと、最初に3匹釣って、あとはマーッタリ釣ってるのを眺める作業(笑)
とかしていたら、プッチンプッチン釣り糸が切れる切れる。
10回分の釣り針がついていたんですが(竿もレンタルです)、ぜーんぶ交換しました。
指に刺さって血が出たのはお約束です。

8時ごろに釣り場について、実際釣り始めたのが8時半過ぎ。
大体、2時間強で18匹釣って終わりました。
上にも書きましたが、糸が切れるんですよね。
酷い時は、1回交換して、1回釣ったらすぐにプチっと切れる。
そんな状態が続いちゃって、あっという間に10本の釣り針終了。
残りの2匹はというと、1匹は川底で死んでた模様^^;
1匹は悠悠と泳いでました(目視できる程度に、水が澄んでたんで)

内臓処理を事前にしてもらった10匹と合わせて、合計28匹をお持ち帰り。
飲み込んじゃった釣り針も内臓処理をした時に、一緒に綺麗にしてくれていたらしく、残っていませんでした。
家族4人じゃ食べきれないので、祖母の家に行って9匹渡し、我が家に6匹、残りの13匹は母親のお友達の家に配りました。

その日の夕食は、もちろんマス。
養殖の割に、脂が乗っていて美味しかったです。
(写真取り込むの忘れました・・・)

釣っている最中、母親とも話していたのですが「おじいちゃん、生きてたら良かったのに」って。
母方の祖父は、釣りが大好きでした。
海釣りも川釣りも好きだったようで、ホント、こういう場所に行くとうまーく大量に釣るんですよ。
私が小学生ぐらいの時、1回だけ一緒に釣りに行きましたけど、凄かったなぁ。
だから、今回も生きていたら90歳越えでしたが、なんだかんだと言いながら楽しんでくれただろうな~って。

今回のMVPは父親。
流石多摩川の土手で、ヤンチャしてた人は違う(笑)
そしてヘタレ賞は弟かな。
釣ったマス、なかなか掴めなくて悪戦苦闘。
ついでに、釣り針の交換も上手くできなかったぞ。



サービスというわけじゃないけど [友達・家族]

今日は、有給とって家族で出かけてきました。
んが!!
朝から出かけていて、帰ってきたら部屋が暑くて暑くて・・・。
自分の部屋にある、Windowsパソコンではなく、Chromeパソコンから更新なので、写真に加工できず。
なので、本日は縮小更新です(TдT)
写真取り込んで(3枚程度ですが)、加工して明日にでも(出来れば)記事と一緒にアップします。

金曜は仕事なので、今日は早く寝ます。
週末だったら良かったんだけどなぁ。



行ってみたかったのだ② [友達・家族]

あー、週明けから、なーんか疲れました。
特に何かやったわけじゃないのに。
これだから、月曜は・・・(´・ω・`)

昨日の続きです。
えいっ。
2016072302.jpg

やはり土曜日だったのと、雨が降らなかったのがあって、結構混んでました。
風鈴見るのも一苦労って感じ^^;
ほんと、ちょっとだけですが頑張ってデジカメ持って行ったので撮ってきましたよ。
まずは、ネタのようなこちら。
プラチナの風鈴(非売品)
2016072305.jpg

真正面から撮れなかったのです。
ちゃんと警備員さんが立ってました。
このプラチナの横には金・銀の風鈴もありました。

青森のリンゴ風鈴
2016072307.jpg

萩焼の風鈴
2016072312.jpg

個人的に、ちょっと欲しかった風鈴(笑)
2016072306.jpg

苔玉の風鈴
2016072310.jpg

2016072318.jpg 2016072319.jpg

この苔玉の風鈴は、受け皿の下に風鈴がありました。
風鈴本体がメインじゃなくて、苔玉がメインでしたね。
神奈川の風鈴だったかなぁ・・・。

2016072311.jpg

鋳物の風鈴。
しかも、囲炉裏端にある鍋っぽいのが面白いです。
2016072308.jpg

2016072309.jpg

2016072316.jpg

2016072317.jpg


最後に、折角来たのだからと1個母親に風鈴を買いました。
喜多方風鈴
2016072502.jpg

あんまりいい写真じゃなくてごめんなさい。
家で吊るして撮ったんですが、バックが^^;

初めての川崎大師、帰りに定番の葛餅を買って横浜で昼食。
昼食は、母親に丸投げされたので、母親が友達とはいかないお店に連れて行ったり。
風鈴と(奢ったので)昼食のお礼と言って、マーロウのプリン買ってもらったり。
疲れたけど、久々に楽しい一日でした。

去年は、行くつもりだったのに手足口病になったので行けず。
今年リベンジ。
来年は・・・、実はほおずき市に行きたいと思ってます(笑)
浅草、地味に遠いけど。



行ってみたかったのだ① [友達・家族]

7月なのに、風が冷たくて半袖では辛かった本日。
関東の梅雨明けはいつでしょうね・・・。

24日まで、川崎大師で風鈴市をやっていたので、23日(土)に母親と行ってきました!
2016072315.jpg

といっても、耳鼻科に朝一で行って、9時半に母親と待ち合わせして行ったんですがね。
母親を待っている間に買った、世界のキッチンからの新作。
ソルティライムソーダ
2016072303.jpg

温いと美味しくないけど、ソーダなので冷えてる状態で飲んだら美味しかったです。
リピートしても良い商品@私的にですよ。

さて川崎大師ですが、生まれて初めてでした、行ったの。
不思議と行く機会が無くて・・・。
初詣は家の近くの神社行っちゃうし、近くて遠い川崎大師。
母親は年に1回は必ず行くんですがね。
なので、金曜の夜に突然「行かない?」と言ったら「行く!」というので、道案内兼ねて(笑)一緒に行ったわけです。
元々、風鈴市自体行ってみたかったようです。

痰切り飴のトントコの音を聞きながら、参道を歩いた感想としては「短い参道だな~」でした。
なんかこう、仲見世通りをイメージしてたんですが、お大師さんの参道に行くまでの商店街?の方が長かったので、実際の参道が短く感じられた次第です。
厄除けだからなのか分かりませんが、ダルマがいっぱい売ってました。

風鈴市に行く前に、本堂でお参り。
2016072301.jpg

うーん、パンフレットで見た通りです(笑)
2016072304.jpg

妙に長くなってしまったので、明日に続きます。
写真並べるだけですが^^;



毎年同じもの [友達・家族]

今日は布団が干せる程度の晴れ間が無く(一応、青空は見えるけど)、風があってちょっと涼しいです。
こういう過ごしやすいのが一番だけど、水不足は困るな~。

父の日。
毎年、代わり映えせずお酒を送りました。
今年は日本酒。
焼酎と日本酒のどちらかを送ってます・・・。
毎年考えるんですけど、洋服とかは試着しないとデブなのでダメ(痩せてくれないかなぁ・・・)
甘味も・・・、うん、ちょっとって感じなので、色々悩んで結局アルコールに行くという^^;

焼酎、日本酒なのは、父親が洋酒を好まないから。
有れば飲むけど、進んで飲まないのでウィスキーやブランデー送っても飲まないのが分かってる。
というわけで、二択です。
そろそろ、デパ地下で買えるお酒のネタも付き、困ってきてます。
今年は「辯天」という純米酒を送りました。
日本酒は「純米酒」縛りなので、結構大変です。

最終的に考えるのが面倒になったら「浦霞・禅」か「大七皆伝」でも送っておけば喜ぶんで(;´Д`)
あくまで最終手段なのですけどね。
もうちょっと日本酒の取り扱いが増えてくれると、選びやすいんだけどなぁ。



今年はコレ [友達・家族]

やはり、土曜日ということもあって、半分以上お休みの職場でした。
静かだったけど、むしろ人がいなくて冷房が効きすぎなぐらい。
寒く感じました・・・。
15時過ぎに、あまりの寒さに自販機までホットコーヒー買いに行っちゃったぐらいです。
人がいれば居たで暑く、居なきゃ寒いって・・・。

さてさて、母の日ですねー。
ということで、今年は母親に花を贈りました。
紫陽花でっす。
2016050702.JPG

ネットの写真で見たときは、紫色っぽく感じたんですが、実際に届いたものを見るとピンクです。
もうちょっと、近寄って・・・。
2016050703.JPG

花びらの感じが、バラっぽく感じられますね。
オーソドックスの紫陽花も良いけど、これはこれで良い感じでした。
母親も喜んでくれたみたいだし^^



心配ではあるけど [友達・家族]

余りの眠さに、金曜の夜は更新作業をせずに、寝ちゃいました。
そうしたら、土曜の朝になって、熊本で深夜に大きな地震があったことを知ったという・・・。

朝起きて、居間に行ったらラジオが付いてて驚いたんですよ。
いつもは、私が着けないと誰も電源入れないのに。
どうやら父親が、地震情報やると思ってラジオ着けたら通常放送だっというオチがあったんですが^^;
まだこのときは、私も本震があったことを知らなかったので、「なんで今頃地震情報?」って聞いたんですよね。
そうしたら、父親から「夜中に大きな地震が熊本でまた合った」って聞いてビックリ。
とはいえ、月一通院日だったので、詳しいことも聞かずに、とりあえず外出です。

移動中にスマホでニュース見てたら、なんか被害が14日よりも酷いことになってて、改めて驚きでした。
ぶっちゃけると、福岡に従妹と中学からの友人が住んでるので、心配してます。
従妹の方は、14日の時に「無事です」ってメールがあったらしくって(母親談)、その後は連絡無いそうなんですが・・・。
友人、大丈夫かなぁ。
メールしようかと思った時間が遅かったのと、携帯混み合ってそうだなと思ったので、日曜の午前にメールをしてみようかと思ってます。

役所に勤めてるから、必要な物資とか有ったら聞こうかなとも思ってる最中。
揺れは有っても、熊本ほど酷くはないだろうと予想はしてますが・・・。
今必要なのは、生きるために最低限必要なモノで、1週間ぐらいたったら生活するために必要なモノとか有るかもしれないし。
あとは、週が明けたら義援金振り込もうかな。


【追記】
メールしてみました。 流石に、まだ返事がありません。
土曜の夜は、ちゃんと寝られたと返事がありました。
それまで余震が多くて、気が休まらなかったと思います。
小さな子供が二人もいる友人なので・・・。

バタバタな1週間 [友達・家族]

水曜の夜に発覚した、でっかいミスが面倒くさいことになってしまい、頭が痛くなりそうです。
といっても、大変なのはマネージャーなんですが・・・。
本当なら課長が率先して動かなきゃいけないんでしょうが(ダブルチェックした本人なので)、今週いっぱい本人居ないんですよ。
そもそも、最初に元になるエクセルのシートを作った人(シート隠れてた(非表示にあらず))、シートが隠れてたのを見落とした私、どこを見てチェックしたんだという最終処理した課長の3人が全員悪いですがね。

このデータ作った時、私、めっちゃメンタル最悪だったんですよ・・・。
今さら言い訳ですが。
いくら事務処理担当と言われても、やっぱり無理だったわけです。
2年近くこのお金に関わる仕事してますが、正直重たい。


IMG_2290.JPG
折角、写真撮ったのにお蔵入りしそうだったので、無理やりのっけてみます。
バターで炒めたタマネギに、茹でたうどんを入れて、しょうゆで味付け。
最後にチーズを投入し、軽く混ぜて完成!
という、カロリーが気になる一品。
弟が食べたい!というので、両親が出かけて留守の時に作ってくれました^^



初売りより疲れた~(;´Д`) [友達・家族]

とりあえず、ここ数年の恒例行事「初売り」に参加してきたんですが、子連れ多すぎ。
しかも、幼児じゃなくて「乳児」
流石にベビーカーはいなかったけど、スッゴイ混雑してる中で、赤ちゃん泣きだすし・・・。
もうちょっと考えろッ!!って、買い物しながら思いました。

開店前から並んで、1時間ちょっとで帰宅。
元旦に来たチラシみて、欲しいモノだけ買って帰ったんで。
前も言いましたが、洋服は買わないので食料品のみです。

で、帰宅してから祖母の家に行ったんですが、従妹のこどもが来ていて大変でした。
暇だったのか、大興奮状態でもう落ち着かない落ち着かない^^;
(家の中走り回ってて)叔父も叔母も怒るんですけど、もう興奮抑えきれず状態。
肝心な母親の従妹は、仕事だそうで不在でした^^;
代わりに、私の父親と弟が餌食でした。
私もですが、二人に比べたら・・・程度の被害^^;
叩かれたりはしないけど、蹴られたりとか、まあ子供だしレベルの相手をしてたわけです。

初売りは混雑が大変なだけだけど、子供の相手の方がとっても大変。
「抱っこ」攻撃も凄かったし。
(下の子の体重を聞いて、よく抱っこで来たなと感心したぐらい重かった^^;)
朝から腰が痛かったので、コルセット巻いて行ったんですが、大正解でした。



前の10件 | - 友達・家族 ブログトップ
メッセージを送る