So-net無料ブログ作成
検索選択

年に1度の恒例ケーキ [Food&Sweet]

1週間ぶり?でございます。
相変わらずの不定期更新。
次はいつかなぁ・・・。

コンサートは残念でした。
行けば気分転換にはなったけど、体力的に結構来てたと思います。
金曜日、もう疲労困憊状態で仕事してましたし^^;
異動になってから、セミナーとかガンガン行かされてて、勉強にはなるけどキツイです。
あ、火曜日は新潟出張(泊まり)で、金曜は店舗応援、土曜は心療内科(朝一)
おおう、土曜の午後、家に帰ったら死んでそう(苦笑)

そんな疲労状態で、夜もバタンキューですが、これは別。
1年に1回しか買わない、和栗のモンブラン。
IMG_2532.JPG

去年も買ったし記事にもしたけど、モンブランが苦手な私が唯一食べられるモンブラン。
今年も食べることが出来ました。
これを逃したら、お店行ってる暇がなさそうだったので強行(笑)
帰りに職場でゴニョゴニョあって辞めた人見かけたりと、その日は色々あったけど、最後はモンブランで締めました。
あー、美味しかった^^
来年も、無事に食べたいものです。



nice!(37)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハンバーグどーーーーん [Food&Sweet]

正直なところ、「ああ更新・・・」と思いつつブログには一切触れていなかった私。
11月に入って直ぐ、ちょっとストレスだと思いますけど、メニエールっぽい症状出てしまいまして^^;
最初は、眼精疲労だと思ってたんですよね。
仕事中だったし。
それがだんだんと頭痛に変わり、吐き気に変わり、ちょっと眩暈・・・?になり。
定時で上がったのは良いけど、今度は電車で酔いまして、途中下車。
この時点で、吐き気ピーク。
駅のトイレで、少し・・・しまして、スッゴイ時間かけて帰宅。
電車から降りても冷や汗ダラダラだし、スマホどころか目を開けてるのも辛かった。
もう、家に帰って着替えもせず、手洗いうがいもせず、少し寝まして少し復活(苦笑)
この日は、確か火曜日で1週間が辛かった・・・。
週末には大分回復したんですけどね。

そんな状態だったのと、後は本当に疲れて眠かった日々なんです。
鬱症状は出てなかっただけマシだとは思いますが。

仕事はね・・・。
慣れないことやってるからストレスになってるだけなのは分かってるんです。
元部署に駄目だししてるから、余計にストレス。
もうやだー!って逃げたいけど、ちゃんと教育(?)されてると思ってるから頑張ってる。
年齢が一回り違う子と話して、いろいろ意見貰ったり出来てるし。
いままで、社会人になってから、こんなに教育してもらったの初めてなんですよ・・・。
だから頑張ろうとは思うけど、それとこれとは別みたいな(苦笑)

まあそんなわけで、これからも更新滞りますが、たまには更新します。
撮りためた写真を貼りに(笑)
これは、マジで和風ハンバーグ丼です。
2016-09-29 12.13.42.jpg

9月末に撮ったのに、いままで放置してたんで勿体ないからドーン。
ほぼ生のスライス玉ねぎにソースがかかってるんです。
で、このタマネギの下がでっかいハンバーグ。
また大きい上に、ご飯の量も多いという限定メニュー。
美味しかったけど、量が辛かった一品。

場所は、東京の茅場町。
花王の本社があるところですね。
お店の名前は忘れちゃった・・・。
ただ、昔「チューボーですよ」に出たことがあるそうです、ここのシェフ。
オムハヤシだか何だかで出て、有名みたい。


nice!(54)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

流行りに便乗してみた [Food&Sweet]

だいぶご無沙汰しております。
相変わらず、異動してからアワアワしている毎日。
正直なところ、ブログの更新をする前に寝たい毎日です。
今日は半休貰って、精神障害者手帳の更新書類を提出してきたので、いつもより4時間程度早い帰宅^^
せっかくなので、父親と晩酌。
なのでめっちゃ酔ってます。

飲んだのは、ボジョレーヌーボーですよ!
赤ワイン飲まないのに、買ってみた(笑)
IMG_2533.JPG

ぶっちゃけワインは、ほぼ飲まないんですけどねー。
たまたま、そごうの酒売り場の前を通って立ち止まったら、試飲勧められましてね。
まあ、これなら飲めるかって買ってみた次第です^^;
決してボジョレーヌーボーが飲みたかったワケじゃない。

味はお察しです。
不味くもなく美味くもなく。
なぜかワインに冷凍餃子という組み合わせ(笑)
ああ、でもkiriクリームチーズにカルディの生ハム巻いたら美味しかったです。

うん、酔ってるなw
二人でボトル1本明けたらそれなりに酔うなw



nice!(42)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

オクトーバーフェスト その2 [Food&Sweet]

うーん、酔ってます。
なんだかんだと、いつも飲まないビールを結構な量飲みましたからね。

横浜赤レンガ倉庫で行われてるオクトーバーフェスト。
今年で15回目なんですよ。
毎年行ってみたかったんですが、スケジュールが合わなかったり、天気が悪くてビール飲んでも寒そうだったり・・・。
いろんな要因があって行けてなかったんですが、今年はギリギリ最終日に間に合いました。
IMG_2515.JPG

最初の1杯。
IMG_2510.JPG

ビールは1,400円、フードは2,000円。
だけど、ビールはグラスがデポジット制なのでプラス1,000円なので、支払いが4,200円^^;
もちろん、グラスを返せば1,000円返って来るので良いんですけどね・・・・。
最初の支払い金額が大きいから、飲む回数も控えめで2回までにしました。
量も写真見て分かる通り、多いので飲めなかったというのもあります。

このビールは白ビールというらしく(メーカー忘れた)、ドイツビールでした。
苦味が殆ど無くて、とっても飲みやすかったです^^
あまり苦いのが苦手なのでチラシ配っていた女性に聞いたら、2種類提案されて、こっちは今回のイベントが日本初販売だったというので買ってみました(笑)
ほら、私は限定に弱いので^^;

で、2杯目は、2年前?ぐらいにバレンタインに合わせて作った黒ビールを買ったメーカー「サンクトガーレン」で、飲み比べセット。
これはデポジットなくて、プラカップに入ってました。
IMG_2513.JPG

ダンボールに数字が書いてありますが、これが書いてあるのが下のチラシの番号に当てはまります。
IMG_2514.JPG

一番左のエクストラコールドウィートというビール、めっちゃ苦かった・・・。
個人的に一番苦行だったかも。
他のはフレーバービールだったのに、イマイチな香りだった気がしました。
一緒に行った人は、「いや香るよ?」って言ってたんだけど。
ビールの苦味が強くて、香りや果物の甘さや味が分かんなかったんです。
ここのビールは、全体的に苦味が強いのかも。

総括
楽しかったです!!
まあ金額はそれなりにするので「高い!!」とは思いましたけど、これはこれで良いかなって。
1年で半月だけの開催だし、こんなにいい天気の中で美味しいビール飲めたんでOKです。

今年は2個、念願が叶いました^^



nice!(44)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

オクトーバーフェスト! [Food&Sweet]

相変わらずの週一更新です。

只今、桜木町の赤レンガ倉庫です。
オクトーバーフェストに来てまーす(笑)
念願かなった!

写真とかは、後ほど。
取り敢えず、晴れて気温も高いからビールがうまい(笑)
nice!(24)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

また忘れてた [Food&Sweet]

土曜は半休で上がりました。
朝から引っ越し作業と思ってたのに、実際は5日以降にならないと移動できないみたい。
給与処理の関係で、机を動かせる時間がないからなんですけどね(´・ω・`)
というわけで、空いてる机に一時的にPC設置して仕事です。
荷ほどきはしないけど。
土曜という事もあって、これから上司になる課長も休み。
元部署の人間もほぼ休み。
うーん、楽wな半日でした。

で、タイトルですがすっかり忘れてたんですよね。
サーティーワンのアイス^^;
2016-09-10 11.47.19.jpg

商品名も味も忘れた一品。
覚えてるのは、店員の態度にイラッとしたことだけ^^;
ダメダメだぁ。




nice!(33)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

意外とイケた、でも濃い・・・ [Food&Sweet]

冷えて寒くて布団にもぐると寝てしまう罠に嵌って、連休最終日終わりました。
あと1日行けば、また2日お休みだから頑張る(´・ω・`)
そうそう、昨日のコメで教えていただいた「うなぎパイV.S.O.P」がメッチャ気になりました。
・・・呑兵衛は嫌ですねぇ。

去年の暮れに、何故か弟が「ほら、おまえにやる」と寄越した「余市@ニッカウヰスキー」
やっと飲みました。
2016-09-10 18.37.04.jpg

もちのロンで、ロックです。
私一人ではなかなか減らないのが分かっていたので、父親巻き込みました。
さすがアルコール度数40%、最初の一口はカッときますね(笑)
熟成年数少ないはずなのに、美味しいお酒。

流石にハイボールにするには勿体なさすぎなウイスキーなので、ちまちまロックで消費してます。
これがジムビームなら、炭酸水ガンガン入れてハイボールで消費しちゃうんですけどね。

でも、私の好みとはちょっと違うんだよなぁ・・・。
これはスモーキーな香りが強い感じ。
スモークチーズとか、燻製の香りが嫌いな人は飲めないよね、コレ。



竹鶴ピュアモルト

竹鶴ピュアモルト

  • 出版社/メーカー: アサヒビール
  • メディア: 食品&飲料






nice!(43)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

うなぎじゃなくてシラス [Food&Sweet]

あと1日で連休も終わり。
台風来ちゃったから、結局どこにも出かけず終わりました・・・。
残念(´・ω・`)

先月、出張(?)お土産と言っていただきました。
2016-09-01 12.04.16.jpg

2016-09-01 12.04.29.jpg

うなぎパイで御馴染みの「春華堂」です。
「昼のお菓子」というのが、面白い。
まあ、しらすの香りはしませんし、味もしませんが、こんなのあるんだ~と思ったので写メっておきました。
浜松土産です(笑)






nice!(55)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

3年連続 [Food&Sweet]

連休後半戦ですが、生憎の朝から雨。
銀行に行く用事があるんですが、雨降ってたのでやめて引き籠って、積み本消化しようと思ってます。
「かくりよお宿シリーズ」の続きと、「神様の御用人シリーズ」読まねば。

母親の誕生日ケーキを、17日に買ってきました。
もちろん事前予約済み。
今年もですが、9月は気温がまだ高いので生クリームを大量に使ったケーキなどは、移動時間で溶けてしまいます。
毎回の悩みどころ。
近場のケーキ屋さんでも・・・とは思うのですが、フルーツが酸っぱくて、母親が顔をしかめたりするんで「うーん」
というわけで、片道1時間近くかけて出かけて、千疋屋のフルーツタルトを今年も購入しました。
2016-09-17 13.42.02.jpg

去年は別のホールケーキだったんですけど、今年は一昨年と同じフルーツタルトです。
マンゴーが美味しいんですよ。
ただ、今年は天候が安定しなかったからなのか不明ですが、マンゴーの甘さがイマイチでした。
市販(スーパー等)で買うよりは、全然美味しかったんですけど!!

今年も満足してもらえましたが、千疋屋のバースデーケーキは4種類しかないんですよね。
そろそろ、新しいお店を開拓したいのですが・・・、あまりいい感じのお店も見つからず。
難しいなぁ!!


nice!(47)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

フルーツがうんまいのです [Food&Sweet]

今日から6連休です♪
夏休み~!
仕事で毎日毎日、問い合わせでイライラしていたのも、この期間だけはしなくていいとかサイコウ!!
私が入社した時から解消されなかった問題を表面化させて、どうにかしようとしているところなので、来年・・・?には解消されてるといいなぁ、なんて願望が溢れています。

相変わらず、夜10時過ぎると撃沈寸前でした。
いや、今もなんですが。
さすがに、放置もアレなのでちょっと古いけど、ドーンです。
東北6県ロールというロールケーキ。
2016-09-09 19.33.33.jpg

東北の物産展で、親が買って来たんです。
烏骨鶏の卵を使ったスポンジに、福島、山形、岩手、青森(宮城だったか?)のフルーツを挟んだロールケーキでした。
フルーツ、メッチャ美味しかったです。
メロンと桃は覚えてるんですけど、後は何だったか・・・。
でもあれだ、東北のフルーツは美味しい^^


nice!(45)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る