So-net無料ブログ作成

醤油づくし [Food&Sweet]

ちゃんと更新作業で来た!(笑)
このあと、ちゃんと訪問させていただきますm(__)m

先月は、メンタルというより体調にストレスがモロに来て、ヤバかった時がありました。
自分のミスじゃないのに・・・というようなこととか、「それぐらい自分たちで出来ないの?」的なのとか、本当にいろいろ。
とうとう月末、午前中は何ともなかったのに、昼食後、急に右耳の耳鳴りが大きくなって今度はだんだん頭痛・眩暈・吐き気からーの嘔吐で早退しました。
人間、ストレスフリーになれるのっていつなんだろうって思ったのと、もう会社辞めたい、人間やめたいとはちょっと思った。


タイトルだけ見ると「血圧ヤバそう」な感じですが、実際ヤバいのは血圧じゃなく血糖。

醤油ロールケーキ
2018-04-06 19.32.30.jpg

醤油バームクーヘン
2018-04-07 19.27.54.jpg

醤油まんじゅう
2018-04-08 12.10.51.jpg

醤油羊羹
2018-04-08 12.10.40.jpg


さて、これはどこのお土産でしょうか!
といっても、羊羹と饅頭のパッケージ見ればわかりますが。
答えは「千葉県」
ヤマサ醤油があるところですねー!

祖母が4月に入ってから10日近く、我が家に遊びに来てました。
で、弟が前に祖母が「千葉にお魚食べに行きたい」と言っていたからだと思うんですけど、平日に休み取って両親と祖母を連れて、千葉の銚子まで行ってきたんですね。
私?私は休みませんでした。
その週の土曜に有給入れたから、有給温存的な意味で。

で、私が行かないということで「お土産何が良い?」って聞かれたんですけど、千葉と言ったら「落花生」と「枇杷」しか出てこなくて(´・ω・`)
スマホで検索してたら、醤油ロールケーキという未知なる商品が売ってることが分かったので、「買えたらで良いよー」と言ったら、弟がわざわざヤマサ醤油の工場まで行って買って来てくれたらしいです。
・・・わざわざ工場行ったのに、工場見学しないでお土産買って帰って来たって聞いて、それはそれで驚きでしたけど。

商品の感想ですけど、まずロールケーキ。
甘いクリームに醤油というミスマッチ感ありありの商品ですけど、美味しかったです。
すっごい!美味しい!!かと言われると、うーん・・・ですけど。
珍しいという意味ではいいかも。
思っていたよりも、クリームはくどくなかった。

バームクーヘン。
これは、今回のお土産の中で一番でした。
食べてるときは分からないけど、飲み込んだ後、口の中に醤油の香りが微かにします。
それが良い。
醤油が前面に来てないので、食べやすいんで。

まんじゅうと羊羹は、完全に好みですね。
羊羹は・・・、正直家族全員否定的でした^^;
その代りじゃないですが、まんじゅうもバームクーヘンと同じで後味に醤油が残るので、お土産としてならOKだと思います。


以上、血圧より血糖が気になるお土産の話でした(笑)

nice!(36)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 4

とし@黒猫

塩分にしても、糖分にしても、ピンポイントだったら、気にすることはないですよね。
これを、毎日続けたら、って話で。
美味しいものは、気にせずに食べればよいと思います。
by とし@黒猫 (2018-04-15 20:00) 

ChatBleu

少し塩分が入った方が、甘さが引き立つからいいのかも。
ほんと、仕事のストレスはねぇ、きついっす。
でも、どこに行ってもやっぱりストレスってあるんだろうなぁ、と憂鬱な今日この頃です。
by ChatBleu (2018-04-15 21:11) 

まめ

醤油かぁ…

会社の悩みって難しいですよねぇ。
この間、ひっさしぶりの飲み会で愚痴ってやりましたw
by まめ (2018-04-16 12:10) 

r-chemst

おいしそうなロールケーキとバームクーヘンですね。醤油というのが驚きです。
ストレスがたまりますよね。自分も会社をやめたくなります。
by r-chemst (2018-04-18 21:34) 

メッセージを送る