So-net無料ブログ作成
検索選択

飛び越えるところを沼にはまる [会社とか仕事とか]

あと2日で7月も終わりです。
なんか今月もあっという間でした・・・。
暑いのとか暑いのとか暑いのとか。
梅雨はどこに行ったと言っていたのにね。

仕事で採用の仕事の見直しとかいう、ワケ分らん状態なことをやってます。
やってるのはいいけど、そこで沼にはまりました@現在進行形
「企業文化」とか「価値観」とか、調べていくうちに訳わかんなくなったんですよ。
webでは限界があるので、上司に「いい書籍ないか」と聞いたら「企業文化―生き残りの指針がいい」と言われたので検索してみたら、絶版orz


企業文化―生き残りの指針

企業文化―生き残りの指針

  • 作者: エドガー・H. シャイン
  • 出版社/メーカー: 白桃書房
  • 発売日: 2004/09/16
  • メディア: 単行本



13年前の書籍なのに絶版とかひどすぎる。
というわけで、しょうがないと今度はwebで「企業文化 論文」と検索してヒットしたやつ読んでみたんですが、もう頭の中「??」の連続です。
??の状態で「じゃあ自社の企業文化は?」とか「求める人材像って?」とか考えだしたら、ドツボにはまった週末金曜日の出来事。
ええ、月曜以降もこれにハマったまま突入ですよ、はは・・・。

「マッキンゼーの7s」とかも出てきて、ホントに私は何の仕事をやってるんだろう・・・・。
※マッキンゼーの7sはNBA用語だそうです。



nice!(38)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 4

ChatBleu

難しそうーーー(@_@)
私は人間相手の仕事は絶対無理ーって思ってますぅ(;_;)
by ChatBleu (2017-07-29 22:42) 

kazu-kun2626

難しい事してますね
何の為に....頭が痛くなりますね(笑)
by kazu-kun2626 (2017-07-30 08:59) 

ひでほ

たいへんそうなお仕事ですね。ストレスですね。
by ひでほ (2017-07-30 18:15) 

r-chemst

採用とか人事と労務とかいう類は難しそうですね。自分は専門じゃないのでわからないですけど、自分がやれと言われれば頭が痛くなりそうです。自分には苦手な分野かなあ。
by r-chemst (2017-08-02 21:02) 

トラックバック 0

メッセージを送る